2015年11月5日木曜日

紅葉の大山三鈷峰登頂

11月3日(火・祝)【日帰り】
鳥取県西伯郡大山町にある、大山山系に属する山 大山三鈷峰
(だいせんさんこほう)【標高1516m】へ登ってきました ヽ(´▽`)/

 夏山登山口傍の駐車場は、既に満車~ (-_-;)
 
旅館街から少し下ったところにある第一駐車場へ。
 
 大山寺の参道
 
さすがに紅葉シーズン真っ只中、すでに沢山の行楽客で賑わっています。
 
 そして誘惑もいっぱ~~い (*^_^*)
 
手水の作法、今日はちゃんと出来ましたー!
 
(^-^)//"" パチパチパチパチ (笑)  
 
石畳の参道を抜け、たどり着いた先に見える厳かな建物。
 
大神山 (おおがみやま) 神社奥宮
  
 古の秋の風景にうっとりです (^^)
 
 しばし感動のひと時 。。。。
 
大山三鈷峰 (だいせんさんこほう) 登山口
 
夏山登山道は大渋滞でしょうが、三鈷峰はいつも通りガラガラ~ (^^♪
 
 
 
いつもの準備体操を済ませて、元気に出発です !!
  
 岩や木の根っこをガシガシ登って、
 
 どんどん標高をあげているこの感じ 。。。。好きだな~。
 
 
 
宝珠山とユートピア方面への分岐。10時50分。
 
 ブナの木々に囲まれて 。。。。

ここからしばらくは楽しい尾根歩き ♪
 
 厳しい自然に翻弄されて 。。。。
 
 削れた痩せた道あり・・・、落ち葉で地形が読めない岩歩きあり・・・

ふィ~~~ (o´Д`)=з もうすぐもうすぐ。
 
 ユートピア避難小屋と三鈷峰 (さんこほう) との分岐。12時40分。

右に折れると避難小屋です。
 
 避難小屋にて、ちょっと遅めのランチタイムです \(^o^)/
 
 まいうー (#^.^#)
 
そして昼食後、山頂を目指します。
 
 左は切り立っていますので、気をつけて。
 
 近づくにつれて、ガレガレの岩岩~。
 
大山三鈷峰 (だいせんさんこほう)、到着で~す v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!
 
 で、でた~~!五郎丸~~~!!
 
旬ですもんねッ (^^♪
 
 さあ、名残惜しいですが下山です。
 
 ガスが少し取れて、
 
 荒々しい大山北壁が見えましたー!
 
この姿が見たかったんですよー!岩肌に惚れ惚れです ♪
 
 たまにほっこり ♡ しながら来た道をどんどん下っていきます。
 
 笑わないで真剣に下りましょうね~ (;´∀`)
 
そうそう!そんな感じで (^-^) 
 
 何気なく触れたブナの木がひんやり冷たくて気持ちいい ♪
 
さあ、もうすぐ下山です!がんばりましょーうッ!!
 
たいやきくん、めっけ~ ♪
 
 そして、やっぱり食べるのね (^_^;)



皆様、またのご参加お待ちしております m(_)m

※ Rどん、いじり過ぎてほんとゴメンナサイ (^_-)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿