2015年11月13日金曜日

雪彦山と地蔵岳 ★1回目(トレーニング企画)

11月11日(水)【日帰り】 ☆ トレーニング企画 ☆

 登山口からは、例によっていきなりの急登をつづら折りに登って行きます。
 
 「展望岩」からの眺め
 
ちょっと一息です ♪
 
さあ、スパルタ講習開始です 。。。。( ̄ー ̄)ニヤッ 
 
「出雲岩」からは、岩場とクサリ場の連続となります。 
 
 できるだけ腕を伸ばして登ることで、目線が下がって足を乗せる場所を
 
探しやすくなり、スムーズに次の動作へと移ることができます。
 
『上下左右よ~く見て~~!持つ所いっぱいあるから~!』 
 
「覗岩」からは素晴らしい播州の絶景が~ ヽ(´▽`)/
 
「前田岩」突入~~ !! 勝手に命名 (笑)
 
 ※ほんとの名前は「セリ岩」。 
 
皆さんは常日頃、何かトレーニングされてますか?
 
 普段からできるトレーニングはウォーキング・自転車生活 (通勤/買い物)
 
エレベーター、エスカレーターを使わないなど様々ありますが、
 
 登山に必要な筋肉を鍛えるためには、ウォーキング・自転車生活
 
だけでは筋肉への負荷が不足しています。
 
 ならスクワットでもする? まあ続かないでしょう。
 
やはり実践です! 
 
心肺機能や筋肉への負荷だけではなく、歩行技術や
 
バランス感覚を一度に養い身につけることが出来ます。
 
だから登山のためのトレーニングは登山が最適なんです!
 
 午後からに備えてエネルギー充填です ♪
 
 やはり うましッ !! 
 
下山は、もちろん上級コースへ ( ̄ー ̄)ニヤッ
 
 ほぼ垂直の岩壁をクサリを頼りに急降下します。
 
 登りと同じです。
 
できるだけ腕を伸ばして下ることで、目線が下がって足を乗せる場所を
 
探しやすくなり、スムーズに次の動作へと移ることができます。
 
地蔵岳では、ロープワークの講習会も行います。 
 
 エイト環での懸垂下降。
 
 半マストによる懸垂下降。
 
知ってて損はないと思います。皆様もぜひ体験してみてください!
 
※このプログラムは強制するものではありませんのでご安心を (^^♪
 
 そうそう!そのオッサン歩き、いいよ~ (笑)
 
 足元が濡れているので、慎重に進んでいきます。
 
「展望岩」にて、ちょっと休憩~ ♪ 
 
やっぱりこんな時間もいいですね (^^)
 
「地蔵岳東陵」 
 
 なかなか いいんじゃな~い!
 
 更に険しい道をどんどん下って行きます。
 
そして 「虹ヶ滝」へ。鎖場終了!
 
 しかし油断は禁物 。。。。緊張が緩んだ時に怪我をしやすいので
 
改めて気を引き締めなおし、落ち葉の積もる路を下っていきます。
 
バイバイ地蔵岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
 
今頃、おそらくバリバリ筋肉痛でしょーう (苦笑)
 
 
 
上半身の筋肉痛なら、足を使わず腕だけで登っている証拠。
 
下半身の筋肉痛なら、ただの運動不足・・・。
 
もし筋肉痛がなければ、あなたは本物の登山家でしょう。
 
 
 
この雪彦山 (トレーニング企画) は、ご自身の体力指標にもなります。
 
一年に一度はご参加を! 半年に一度が理想かも 。。。。
 
高みを目指すなら、今でしょ !!
 
 
 
とにかく人間は極端に走りがち・・・。
 
やりすぎてもいけない、やらなさすぎてもいけない 。。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿