2016年3月17日木曜日

雪彦山と地蔵岳 ★2回目

3月16日(水)【日帰り】(姫路市夢前町)

 数名様、昨日から緊張のあまり食事も喉を通らなかったとの事・・・。
 
Rさん以外は 。。。。
 
 本日は平日 ♪ 急かされることも無いので、ゆっくり登りましょうね (^_-)
 
癒されながら登ります ♪
 
登山で何よりも気をつけなくてはならないのは、汗冷えの防止です。
 
面倒くさがらず、小まめな衣類調整を行いましょう!
 
 
「展望岩」からの眺め
 
そして「出雲岩」を過ぎると、
 
 いよいよ本格的な登りの始まりです!

 「前田岩」はもう近い 。。。。
 
 鎖を頼りにガシガシ登っていきます。
 
(安全第一と書かれたヘルメット)がよくお似合い (*^_^*) 
 
そして、長らくお待たせ致しました~~!!!! 
 
「前田岩」(セリ岩) 突入です (^^♪
 
 必死にもがくRさん。
 
Rさん、ヨダレヨダレ (^_^;)
 
 ダンディーTさんは、アッサリ通過。
 
w( ̄o ̄)w オオー!
 
 
その仮面をいつか 。。。。
 
 ε-(^、^; ほっ 皆さん、無事通過できました~。
 
次は「馬の背」にトラーイ \(^o^)/ 
 
 この「馬の背」迂回路もありますので、無理しないように。
 
お尻の写真ばっかりで ごめんなさーい (^_^;)
 
 もう少し~ガンバガンバッ \(*⌒0⌒)♪
 
ほどなく雪彦山山頂とうちゃく~~ (= ̄▽ ̄=)V
 
貸切の山頂で、まったりランチタイムです (*´∀`) 
 
 鍋焼きうどん女子、めっけ~ ♪
 
 たくましい背中のあなたは、だ~れ?


 昼食後、ハーネス、ヘルメットを装着。いよいよ臨戦態勢に!
 
 天狗岩を過ぎて、すぐの分岐を右へ進みます。
 
 一般道と言えど下山路も気が抜けません。
 
 今日は岩が乾いてて良かった~ (´▽`)
 
初参戦のKさんも頑張りました~ ♪

悪い汗いっぱい出ましたね (笑)
 
こ~~んな感じで斜面を下っていきます。
 
 その調子~~ p(*≧ω≦)/ ファイト~!
 
 もちろん ♪ 「地蔵岳」へもレッツゴー !!
 
 初めてとは思えないほど上手な人。
 
もんどり打って転倒する人。
 
 カッコよく降りる人。
 
そして、ハミ出す人。
 
皆さん、とっても練習熱心でした~ (^_-)
 
まだ登山道の途中、がんばって下山しなくては 。。。。 
  
おッ!ちゃんと出来てますな~ (^_-) 
 
ロープや鎖は、ぐいぐい引っ張ってはいけません。
 
そっと手を添えて、あくまでも補助的にバランスを取るために使用します。
 
よっこらしょっ。 
 

そしてマイナスイオンたっぷりの「虹ヶ滝」へ!
 
鎖場終了です ヽ(´▽`)/
 
 いつか あの大岩壁へ 。。。。
 
 スタコラスタコラ ♪
 
「大曲」「出合」を経由し、どんどん下っていきます。
 
 画像を拡大してご覧下さい (笑)

16:10 皆様無事下山です!
 
(格子枠砂防ダム)
 
皆の衆、本日もよ~く頑張ったでござる。

拙者も楽しかったでござるよ ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿