2016年3月30日水曜日

雪の大山登頂

3月27日(日)【日帰り】(鳥取県大山町)
 
 6:30 中国道勝央SAにて、エネルギー充填~ ♪
 
 8:30 大山寺駐車場にて、身支度&準備体操を済ませ、
 
本日も元気に出発ですッ ヽ(*´∀`)ノ
 
皆さ~ん、よろしくお願いしまーす !! 
 
 暖かいこの時期、登山道残雪下は溶けてスカスカなところも。
 
踏み抜き注意ですな~。
 
9:40 四合目手前にて、アイゼン装着。

10:00 標高1100地点、通過。 
 
10:30 しばし休憩です (o´Д`)=з

 そして、Oさんの頭は、おーばーヒート中~。
 
 青空と雲の移り変わり、全てが幻想的なシーンとして目に映る 。。。。
 
(10:50 六合目避難小屋前にて)
 
さあ!ここからが正念場、頑張りましょう!! 
 
 トレースが凸凹してて、歩きにくい度120%・・・。
 
 11:15 七合目通過。
 
 大山 弥山 (みせん) 山頂まで、もうすぐなんですが、
 
なんだか雲行きが怪しいぞ・・・。
 
なんとなんと雪がちらちら~ ♪
 
テンション上がるぅ~~~ (≧▽≦)/ 
 
12:00 大山避難小屋、到着。 
 
ここから山頂は目と鼻の先。
 
という訳で、まずは腹ごしらえです (^^♪
 
 昼食後、大山 弥山山頂へ!
 
サイコ~~ !(^^)! イエイッ
 
 弥山山頂から続く剣ヶ峰への稜線 。。。。カッコイイ ♪
 
 いい眺めにうっとりです ♪
 
 冬用2階入り口から侵入中 ♪
 
ロープワーク講習会&身支度を済ませ、 
 
 忘れ物のポーチと一緒に、下山開始です。
 
 ちょっとガスが・・・。これがいつもの冬の大山の姿。
 
 元谷へ下ってしまうと、あの長~い石畳の参道が待っている・・・。
 
麓は雨。間違いなくツルッツルッ・・・。
 
迷わず夏山登山道を下山です ♪
 
 アイゼンを外した途端、ズルズルズル・・・。
 
Aミン~、修行が足りん (笑)
 
 ズルっ!
 
15:30 皆様、無事下山。
 
 
※忘れ物のポーチは、無事ご本人様に。
 
 ジンギスカン定食を食す ♡
 
(米子道蒜山SAにて)
 
今回もワイワイガヤガヤと楽しい山旅となりましたー!
 
お・し・ま・い。 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿