2016年3月11日金曜日

雪彦山と地蔵岳 ★1回目

3月3日(木)【日帰り】(姫路市夢前町)
 
本日の歩くコースを確認。 
 
さあ!頑張っていきましょーう ヽ(*´∀`)ノ
 
 少し気温も低めですが、歩きだすと流石に汗が噴き出してきます。
 
悪~い汗いっぱい出ました・・・ (^_^;)
 
  「展望岩」にて、ちょっと一息 ♪
 
  「展望岩」からの眺め
 
「ガンバレの木」 
 
「出雲岩」 
 
 「出雲岩」を過ぎると岩場と鎖の連続となります。
 
 がんばがんばー \(*⌒0⌒)♪
 
 そして鎖場を登りきると素晴らしい播州の絶景が~ ヽ(´▽`)/
 
これが噂の「前田岩」。。。。 
 
それ~!突入~~ !!   
 
 Nさん、脱出不能~ (笑)
 
3月16日 (水) の「雪彦山と地蔵岳②」が楽しみ 。。。。( ̄ー ̄)ニヤッ
 
まだ残席あります。あなたも決定的瞬間が見れるかも ♪ 
 
 本日は、明神山がよ~く見えます ♪
 
いい天気に恵まれて良かった~ (*^_^*) 
 
 次は「馬の背」にチャレンジ (^^♪
 
できるだけ腕を伸ばして登ることで、目線が下がって足を乗せる場所を
 
探しやすくなり、スムーズに次の動作へと移ることができます。
 
 案内に従って、どんどん進んでいきます。
 
 本日参加してしまった事に、後悔するNさんであった 。。。。(笑)
 
雪彦山 (大天井岳) 到着~ (*^^)v
 
俺の山メシ ♪ 
 
 さすがに平日、山頂は貸切でしたー \(^o^)/
 
 まったりまったり 。。。。
 
 昼食後、ハーネス、ヘルメットを装着。
 
 さあ!下山開始です !!
 
 分岐を右に進んでいきます。
 
 雪を踏まないように、そ~っとね 。。。。
 
慎重に慎重に鎖の取付きへ移動します。 
 
 『おかあちゃーん』って言われましても 。。。。 (^_^;)
 
とりあえず (*≧ω≦)/ ファイト~!!
 
 ほぼ垂直の岩壁をロープと、
 
鎖を頼りに急降下していきます。
 
できるだけ斜面に垂直に力をかけるのが大切。 
 
 足元が濡れているので非常にスリッピー!
 
 いつもより慎重に!
 
 
※進行方向左手に迂回路もあります。決して無理をしないように。
 
こんどは地蔵岳山頂へ!
 
 
※鎖やロープは無いので、くれぐれも自分のレベルにあわせ立ち寄って下さい。
 
 地蔵岳では、ロープワークの講習会も行います。

強制はしませんのでご安心を!
 
エイト環での懸垂下降。
 
 時にはまったり (#^.^#)
 
 半マストによる懸垂下降。
 
 今回は、全員頑張っていただきましたー (*≧∀≦*)/
 
 まだ登山道の途中、がんばって下山しなくては。
 
Tさん、慎重にトラバース中。 
 
「展望岩」にて、しばし休憩です ♪
 
「展望岩」から地蔵岳東陵を望む
 
さらば地蔵岳 ( ̄ー ̄)ゞ 
 
 更に険しい道をどんどん下って行きます。
 
最後の鎖場。 
 
(o´Д`)=з ふィ~~「虹ヶ滝」終了~ 。 
 
さあ、もうすぐ下山です!がんばりましょーうッ!! 
 
 
※雪彦山には、必ず登山靴を履いて、初心者だけでは行かないようにして下さい

    雨の日は中止するなど、安全対策には十分に気をつけて登山を楽しんで下さい。
 
次回のトレーニング企画『雪彦山と地蔵岳』は、
 
2016年3月16日(水)、4月2日(土)の開催予定です。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております (_ _)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿