2016年3月22日火曜日

高千穂峰と霧島神宮

3月18日(金)~20日(日)【2泊3日】(宮崎県、鹿児島県)
 
 宮崎カーフェリーが大阪南港から神戸港へ移転後、初めての乗船 ♪
 
【本日の行程】 神戸三宮港 (19:10発) ~太平洋 (船中泊) ~~
 
~~翌日宮崎港 (08:40着)
 
船内レストランの夕食はバイキング・・・。


絶対食べ過ぎると思い、皆様に交渉。

今晩の夕食はこんな感じで 。。。。 (^_^;)










3月19日(土) 午前10:00、天候:くもり時々晴れ、気温:20℃。

 高千穂河原 (標高970m) にあるビジターセンター前から元気に出発です!
 
カッパを着るのを覚悟していたのですが、なんと!晴れました~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 かつて霧島神宮があった古宮址。
 
 
◆ 霧島神宮は、霧島の度重なる噴火で炎上、この場所もかつて霧島神宮が
 
あった場所だそうだ。霧島神宮は再建を繰り返し、裾野へ移動、
 
現在の場所に1715年 (正徳五年)、移動している。
 
そして、すぐにザレザレの登山道が始まります。 
 
歩きにくいったらありゃしない・・・。
 
 穏やかな傾斜もどんどんきつくなってきた。
 
ガンバレガンバレ~ \(*⌒0⌒)♪
 
 振り返ると、霧島連山の中岳と新燃岳が見えます。
 
 この火山礫ガレ斜面は、足場の良いところを選んでよじ登って行くという感じ (o´Д`)=з
 
 馬の背と呼ばれるお鉢の縁を歩いていきます。
 
やがて、主峰高千穂峰の黒い姿が見えてきましたー \(^o^)/ 
 
 主峰への鞍部に下りると、いよいよ高千穂峰への最後の登り。
 
慌てず 慌てず 頂上を目指す。
 
ところどころ階段状に整備されています。
 
ありがたやぁぁ~っ ♪
 
やりました~!標高1574m 高千穂峰 (たかちほのみね)、とうちゃく~ (*^^)v
 
山頂にはあの天孫降臨伝説を今に伝える逆鉾がそびえています~ (^^♪
 
坂本龍馬が引き抜いた逆鉾か 。。。。
 
 そして三角点、めっけ~ ♪
 
さあ!名残惜しいですが、下山しましょーう !! 
 
 また来た道を戻ります。
 
高千穂峰~!またまた、いい景色を見せてくれてサンキュー d( ̄◇ ̄) グッ !!
 
 スタコラスタコラ ♪
 
14:00、皆様無事下山です。
 
霧島神宮「三の鳥居」 
 
下山後、霧島神宮と道の駅 霧島へ立ち寄りました ♪
 
 木々のトンネルを抜けると目の前には本殿が見えてきます!
 
 「勅使殿 (ちょくしでん)」にて参拝。
 
そして、とってもありがた~い登山守ゲット~!
 
 ばいばい高千穂峰 (たかちほのみね) ~ (^o^)/
 
再び、宮崎カーフェリーに乗船。

そして宴~ ♪

いつの間にか 。。。。 Zzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ


 
皆様、お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました (=^0^=)

カーフェリー泊、やっぱり楽しッ ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿