2016年4月8日金曜日

三徳山投入堂と【精進料理】

4月3日(日)【日帰り】(鳥取県三朝町)
 週間天気予報では雨だったのですが、また神様が微笑んでくれました ♪

なんとか下山まで持ちそうな感じです!

 「水琴窟 すいきんくつ」

水がしたたり落ちる美しい音色・・・!?

カエルの声が大変やかましい!ちゃんと聴こえませ~ん (笑)
  
 石段を登り、三佛寺本堂へ。

更に、本堂の右側から奥へ進むと、投入堂への登山参拝事務所があります。

『登山者名簿に名前と連絡先、出発時間を書いて下さい。』

『たすきをお渡ししますから、下山した時ここに返して、

到着時間を記入しておいて下さい。』

これで、登山手続き完了です。

 いつもの準備体操を済ませ、

 いざ!出発です !!

 「宿入橋 しくいりはし」

いきなり難所のお出迎え~。さあ!頑張るぞ~ (^0^)/ 

 大きなブナの木たちが出迎えてくれます ♪

 土からはみ出した木の根が続く「かずら坂」

タムシバがあちらこちらに咲いています ♪ 

 大きな木組みの「文殊堂」が見えてきました。

 Tさん、必死のパッチ~。

こんどは「鎖坂」。 

 木組みの脇の岩場をクサリで登ります。

 登り切ると「文殊堂」です。ガンバレ~ \(^o^)/

周囲についている縁側に靴を脱いで上がることが出来ます。

こちら側はいいのですが、反対側は断崖絶壁、足がすくみます。

 あんまり端っこに行かないで下さいね~ (^_^;)

 「滑落現場」と書かれた標識を横目に・・・。

 こわッ!

「地蔵堂」にて、貞子現る。

 「鐘楼堂」

合掌、単打、合掌。

 「馬の背」「牛の背」を抜けると、もうすぐ。

 やりました~「三徳山投入堂」、到着です v(=^0^=)v

皆さん、素敵なポーズありがとうございます ♪

 下山は、来た道を戻ります。

 行ってみたいとずっと思っていた投入堂、ついにこの目で 。。。。

皆様、満足感と達成感で一杯でした (^^♪

 下山後は、いつもの「輪光院」さん にて、

 精進料理を堪能しますヽ(´▽`)/

この他、蕎麦・煮物・炊き込みご飯・お吸い物・デザートも出てきます ♪

なかでも胡麻豆腐は絶品!

抹茶塩で頂く天ぷら、一番好きかも ♪

満足気な食いしん坊シスターズでした (#^.^#)

やっぱり続くのね 。。。。(^_^;)

「谷川天狗堂」さんにて、お口直し~!

何のビデオを観てるのかというと、BS朝日の「玉木宏の秘境ふれあい紀行」。

以前、番組撮影で玉木宏さんがやって来たのだそうだ。 

 玉木宏さんが食べた「栃餅ぜんざい」を実食です!

 うッ 。。。。うまし

 何をさせても様になる。

イケメンに釘付けの女性陣 。。。。

 恐るべし男前 。。。。

いじいじ ・・・。

『どうせ俺は玉木宏じゃないし 。。。。』




0 件のコメント:

コメントを投稿