2016年4月26日火曜日

ゆったり丹沢山縦走②

2日目、6:00起床、7:00朝食、7:50出発。

 朝からしっかりといただきます ♪
 
今回は、皆様にもこんなお部屋でお泊りいただきました。 
 
 またまた良いお天気に恵まれました~ \(^^)/
 
 8:15 ホテル前のバス停から出発。
 
さすがに平日。空いてました~ ♪
 
※GWは、名物「長蛇の列」が待っています。覚悟して下さい。
 
9:05 ヤビツ峠【761m】へ。 
 
9:30 しばらく車道を歩いて、二ノ塔登山口へ到着。
 
ここから二ノ塔までは、急な上り。準備体操をしっかりと!
 
マメザクラと青い空 ♪
 
タチツボスミレ
 
マツカゼソウの葉っぱがカワイイ ♪

 いきなり丹沢恒例の階段~。
 
 ミミガタテンナンショウ
 
 エイザンスミレ
 
エイザンスミレの葉っぱはこんな感じ。
 
 尾根に出るまでしばらく急な登りが続く。
 
 マメザクラ
 
 コケリンドウ
 
 背後に大山 (おおやま) を望みながら登ります。
 
 アブラチャン

11:10 灌木林の中を抜けしばらくいくと葛葉 (くずは) の泉方面からの登山道と
 
合流するニノ塔に到着します。 ちょっと一息です ♪
 
さぁ、ここからが表尾根コースの本領発揮です!

いくつもの山をアップダウンを繰り返し登っていきます。
 
丹沢っぽい木道を進んでいきます。 
 
 11:40 三ノ塔到着。
 
西には富士山が聳え立つのですが・・・。
 
 次に目指す烏尾山 (からすおやま)。
 
ものすごく下に見えるんですが・・・。
 
 『 はい!どんどん下りまーす。』
 
 よそ見しながら歩いちゃダメよ。
 
12:10 烏尾山到着&ランチタイムです (*^_^*)

雲行きが怪しい・・・。
 
今回は役立ちませんでした~ (^_^;) 
 
 コイワザクラがたくさん咲いてます ♪
 
 しばらく登って下りての繰り返しです。
 
まだまだ遠い 。。。。
 
 最大の難所のクサリ場。慎重に下りまーす。
 
 クサリ場終わってすぐの場所。
 
ちょっとわかりずらいですけど、落ちたらヤバイやつです!
 
『 間違いなく、グレートですよ、こいつぁ!』
 
 こんな場所が幾つか出現する。
 
 13:50 そんなこんなで、新大日まで来たーー!
 
ベンチと閉まってたけど山小屋がありました。
 
 更に尾根道を進み、「木ノ又小屋」を過ぎると、
 
 14:40 塔ノ岳山頂到着です (^0^)/
 
 塔ノ岳山頂にある「尊仏 (そんぶつ) 山荘」
 
絶賛ガス発生中なので、景色は何も見えませ~ん (^_^;)
 
 キクザキイチゲ
 
 ずっーと真っ白な世界が続きます。
 
俺は好きだぜ~ ♪
 
ヨゴレネコノメ
 
 オオバイケイソウの新芽たち
 
 なんか幻想的でいいね~ ♪
 
 16:00 丹沢山山頂、とうちゃく~ v(=^0^=)v
 
今晩のお宿は、丹沢山山頂にある「みやま山荘」さん (#^.^#)
 
皆様、いつの間にか夢の中 。。。。 o(~ρ~)o zzz

 
 @ ゆったり丹沢山縦走③につづく。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿