2016年4月11日月曜日

ミスミソウ咲く青葉山

4月9日(土)【日帰り】(京都府、福井県)
 
 西国二十九番札所の松尾寺
 
 桜がちょうど見頃の様です~ (=^0^=)
 
 松尾寺の境内を抜けて、登山口へ。
 
いつもの準備体操を済ませ、 
 
 本日も元気に出発です (^0^)/
 
竹藪からスギの植林と続き、壊れた鳥居の辺りから急な上りになる。 
 
 トキワイカリソウが登山道の両脇に、
 
色とりどりに咲いています ♪ 
 
ヤマルリソウも~ ♪
 
 ロープがあったり、ちょっとした岩場もあって、とっても楽しいコース (*^_^*)
 
 今度は、ぷちトラバース~ ♪
 
ミヤマシキミ
 
 ニョキニョキ出てきたシダの若芽もカワイイ ♪
 
タチツボスミレもいっぱい咲いてます ♪
 
 癒されながらどんどん登ります。
 
 青葉山西峰山頂、手前にある祠。
 
内浦湾のリアス式海岸が美しーい  !!
 
 
とりあえず西峰山頂はスルーな方向で。
 
ひと息入れたあと東峰山頂への縦走路に入ります。
 
 泰澄 (たいちょう) 大師の修行場だったといわれる大師洞。
 
 いつもより雪が少なかった為、今回はダメかなぁと思っていたら・・・。
 
お目当てのミスミソウ、めっけ~ ♪
 
 近畿圏では非常に珍しいミスミソウ。
 
出会えて良かった~ \(^o^)/
 
ショウジョウバカマ 
 
 スミレサイシン
 
 ミヤマカタバミ
 
青葉山東峰山頂、とんがってる~ (^^) 
 
西峰~東峰間は大岩が連なり、 
 
 非常に変化があります。
 
 危ない箇所には梯子やロープが取り付けられているが、
 
 スリリングな雰囲気は十分に味わえる (^^♪
 
 来年は、雪の青葉山に挑戦 。。。。
 
 青葉山東峰山頂、とうちゃく~ (= ̄▽ ̄=)V
 
まったりランチのお時間です ♪
 
昼食後、また来た道を戻ります。 
 
松尾寺の奥ノ院と休憩小屋のある青葉山西峰山頂。
 
本日、2度目の到着です (*^^)v
 
 そして、今度は背後の大岩へ登りまーす!!
 
◆ 福井県高浜町と京都府舞鶴市との境にそびえる山、その昔に火山活動によって
出来た山で美しい山容から別名:若狭富士とも呼ばれ親しまれています。
 
 まったりまったり 。。。。素敵なひとときでした ♪
 
 さあ、お時間です!頑張って下山しましょう。
 
 エンレイソウ
 
 オオイワカガミ
 
 標識もしっかりあって安心です。
 
 林道終点から今寺口へは、舗装路をてくてく。
 
更に、今寺口から出発地の松尾寺へ。
 
 
(キブシは、山でまわりを黄色く染める早春を告げる花。) 
 
 おっ!しだれ桜が満開~ (≧∇≦)/
 
 舗装路歩き、嫌いなんだよ・・・。
 
でも~今日は、(≧з≦)b OK~!
 
 今寺の集落です。とってものどか ♪
 
 本日も最高の天気!景色最高!!ほんと楽しい山登りでしたー ヽ(*´∀`)ノ
 
 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿