2016年10月3日月曜日

アド企画『明神山』

2016年10月1日 (土) 【日帰り】
アド企画「トレッキングに行こう!」明神山 (みょうじんさん) C~Bコース
【標高668m】 in 姫路市夢前町
参加者10名、天候:くもり
歩行時間:約4時間30分、現地集合・解散。

そう、明神山はヤマビル天国。

ヤマビルは体長2~8cm程度の動物で、光を嫌い湿潤な環境を好むため

普段は落ち葉の下などに生息しているが、動物や人の気配を感じると接近して吸血する。

気温が25度以上で雨が降っているとき、雨上がりに特に多く見られる。

ドンピシャな日和!?(^_^;)

ヤマビルは、もともとは山奥に生息し、シカやイノシシなどの血を吸っていた。

しかし、シカなどが餌を求めて里山に出てくるようになり、生息地を広げた。

ヤマビルは、すその隙間などから侵入し、感触もないまま1時間以上も吸い続ける。

一度吸われると血が止まらず、1カ月近くかゆみが続く場合もある。

かまれてもヒルの唾液に麻酔成分があるためそれほど痛みは感じず

気が付かない。また、血液の凝固を防ぐ成分を出すため、

ヒルが離れた後も数時間ほど出血が続く。ヒル自体に毒性は無いが、

まれに噛まれて強いアレルギー反応を起こす場合がある。

アドスポーツでヤマビル忌避剤『 ヒル下がりのジョニー 』を購入携帯しよう。

時々、仲間同士でお互いの足元にヒルが付着してないかどうか、確認しましょう。

調子よく作っていたのですが・・・。

小さくうずくまり、肩を震わせながら泣くAさんがいた。


お、おれのカマンベールチーズが~ ヾ(*`⌒´*)ノ

次回のアド企画「トレッキングに行こう!」は、

2016年11月3日 (木・祝)
天滝/杉ヶ沢高原 in 養父市大屋町です。



0 件のコメント:

コメントを投稿