2016年10月13日木曜日

会津駒ヶ岳から中門岳②

2日目、5:30起床、6:30朝食、7:50出発。

台風18号も温帯低気圧に変わったようだ (^。^;) ホッ

お早いお目覚めで (^_^;)

朝食も山人 (やもーど) 料理で、

エネルギーチャージです (^^♪

台風は温帯低気圧に変わりましたが、油断はできません。

温帯低気圧に変わることで強い風のエリアが広がるとのこと。

林道を2kmほど上がった位置にある滝沢登山口。

本日も元気に出発です (^^)/

早速、急登がお出迎え。

衣類調整を済ませ、先に進む。

さらに樹林帯の急斜面を登って行くと、

約2時間でベンチの置かれてある小広い場所に出る。

ちょっと一息です。

小一時間ほど進むと、こんどは木道が始まる。

やがて、ササ原が目立つようになり、周囲の樹々の背が低くなると、

登山道は傾斜湿原の中に抜け出る。

さらに登っていくと次第に傾斜はなだらかになり、駒ノ大池が現れた。

駒ノ大池のほとりに建つ「駒の小屋」到着です!

明日の予報に期待して、本日は終了~ ♪

玄関兼売店で受付を済ませ、小屋の使い方の説明を受けて寝床に案内される。

寝床は2階の2部屋に分かれており、定員は28名。

結局、この日は宿泊者10名。

1部屋を我々だけの貸切にしていただきました ♪(* ̄ー ̄)vうふ

外のベンチでゆったりとしたかったのですが、相変わらずの濃霧のため、

小屋の中でまったりと過ごします。

この駒の小屋は、食事を出していない素泊まりだけ。

ではどうするかというと、

小屋の外のテーブルか中の自炊場で各自調理して食べるのです。

それほど広く無い空間なので、他の方々と相席。

でもそこは山好きな者同士、山談義に花が咲きます ♪

そのうち小屋のお姉さんも酒パック3本持って乱入~!

ほんと楽しい楽しい宴でした~ !(^^)!



@ 会津駒ヶ岳から中門岳③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿