2016年10月13日木曜日

兜岳から鎧岳縦走

10月10日(月・祝)【日帰り】(奈良県曽爾村)

奈良県曽爾 (そに) 盆地にある、兜岳 (かぶとだけ) から鎧岳 (よろいだけ) を
              
縦走してきました~ o(^▽^)o

古代・室生火山群の個性的な山々の中でも、名前そっくりな山容で、非常に人気がある。

(車の中から撮影)

鎧岳を見上げると心配になりますが、とにかく登るしかない。

目無地蔵にご挨拶。

さあ、今日も元気にいきましょーう!

きれいに手入れされた杉林の中をゆっくりと高度を上げていきます。

勾配が急になってきました。ロープもはられています。

岩を掴み、木の根を掴み、時にはロープを掴み登っていく。

(*´ノ0`) がんばっ♪

やっと平坦になり展望が開ける。

曽爾 (そに) 高原が見える。

ほどなく兜岳山頂へ (*^^)v

ここへ来たなら やはりこれ!

あとは刀も欲しいな (^ω^)

〇〇左衛門も兜をかぶる。

さあ、こんどは鎧岳を目指します!

激下りを慎重に。

時には、杉木立に身体を巻きながら落ちていく。

ツチグリ、めっけ~ ♪

もちろん、ツンツンしましたー!!

最後の植林地の急登を登りきると、鎧岳山頂到着でござる!

まったりランチタイム~ ヽ(´▽`)/

これを食べると、

こんな顔になるらしい。

再び、『ハイ、ポーズ!』

見知らぬ山女子に兜を貸してあげる。

喜びは分ちあうと倍になる ♪

さあ、下山のお時間。

鎧岳の雄姿

後はひたすらアスファルト道を進む。

バ~イ鎧岳、また来年 (^0^)/

皆様、お疲れ様でした&ご参加ありがとうございましたー!

次回はどこで登場するのか〇〇左衛門。



0 件のコメント:

コメントを投稿