2016年10月31日月曜日

石鎚山登頂&水の街サイクリング①

10月29日(土)~30日(日)【1泊2日】(愛媛県西条市)

身支度を済ませ、ロープウェイ駅舎に向います。(標高455m)

ロープウェイを降りたら、まずは成就社へ。

神門、ここが登山口。(標高1450m)

さあ、いよいよ出発です \(^^)/


最初は、緩やかな坂道 (八丁坂) を下っていく。

八丁坂鞍部を過ぎると、今度は登りの木の階段が続く。

これが結構延々と・・・。

まずは「試しの鎖」に挑戦。

 濡れてて、コンディションはイマイチ・・・。

石鎚山には「一の鎖」、「二の鎖」、「三の鎖」と、メインの鎖場がありますが、

この「試しの鎖」は、そのメインの鎖場より急勾配で全長が長い。

決して侮ることなかれ!

『 どこがお試しや!』ときっと後悔・・・。

自信のない方は、必ず迂回路へ進みましょう。

夜明かし峠で昼食を ♪

そして、いよいよメインの鎖場のお出まし~ (≧∇≦)/

「一の鎖」(33m)

ほどよい距離と程よい角度。

でも落ちたらヤバイ・・・。

「二の鎖」(65m)

冷たい風が吹き、手がかじかんでくる。

何度か足が滑って、ヒヤッとする場面も・・・ ( ̄▽ ̄;)

「三の鎖」(67m)

殆ど垂直。


これを登りきれば山頂と今晩のお宿が待っている ♪

ガンバガンバ p ̄∀ ̄q


14:15 石鎚山頂上山荘のある石鎚山 弥山、到着。
           
しかし、これで終わりではなかった。
     
さらに山頂の石鎚山 天狗岳を目指す。

突風にビビリながら進む。

ちなみに右側は断崖絶壁。ほぼ垂直、引っかかり無し。

さらにビビる。

ほどなく石鎚山 天狗岳、到着ー !!

でもガスまみれ~ ( ̄▽ ̄;)

ボスからのありがたいお言葉 ♪

スタコラスタコラ。

皆様、無事帰還です v(≧∇≦)v

どうぞ明日は晴れますように (^人^)

人生の先輩からのありがたいお言葉。

わが愛する若人よ。

私は君たちを見ること、接することがこの上なくうれしい 。。。。



@ 石鎚山登頂&水の街サイクリング②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿