2017年1月17日火曜日

雪の剣山登頂①

1月14日(土)~15日(日)【1泊2日】(徳島県鳴門市、つるぎ町)

初日、大塚国際美術館へ行った。

まずは地下3階フロアーまで長いエスカレータで移動する。

美術館へ入ってすぐにこの天井画。

すげえな。

バチカン市国にある「システィーナ礼拝堂」

朝一、ボランティアガイドが説明してくれる見学ツアーに参加する。

へぇ~。

エル・グレコの「祭壇衝立復元」

あまり絵画に興味がない俺でも楽しむことができる。

もっと興味のない緑の〇〇さん、石棺で寝る。

イタリアにある「スクロヴェーニ礼拝堂」

 
なんと展示されている絵画はすべてレプリカ。しかし世界中の有名な

絵画・壁画などがこの美術館は一度に見れてしまうからお得感は半端ない!

トイレに行きたいが、はぐれそうなので行けない・・・。

お腹も空いてきた。

ボッティチェッリの「ビーナスの誕生」

レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」

もう限界かも・・・。

ホッベマの「ミッデルハルニスの並木道」

強風、ちょー寒のため外の見学はパス。

ようやくランチにありつけた。

「最後の晩餐」に描かれているのと同じ食事を味わうことができる。

しかし飲みたくても飲めないので、オーダーせず。

※ワインじゃなく、ぶどうジュースにも変更可。
昼食後、ちょっとぶらぶら。


この美術館とにかくデカイ。

世界の名画が収蔵数1000点以上、総距離約4kmという訳で、

気合入れすぎるとかなり疲れる。


なのでM原は、ほどほどに見て回る。

 
有名なフエルメールの「真珠の耳飾りの少女」

真似てみた。


ひぇ~、真ん中奥に変な おじさ~ん!


レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」修復後

M原の「最後の晩餐」修復後

帰り若者は階段、おじいちゃんはエスカレータ。

大塚グループの「オロナミンC」飲んでちょっと元気に。

たまには普段の生活から離れて、

ゆっくりした気持ちの中でげーじつに浸る一日も必要ですな。



@ 雪の剣山登頂②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿