2017年1月17日火曜日

雪の剣山登頂②

最終日、6:00起床、7:00朝食、8:15出発。

朝一、宿舎から見ノ越を目指す。

駐車場手前の急坂の登りで車がスタック (汗)

10:40 予定より遅れての出発となる。

まずは剣神社への石段を登る。

気温はマイナス8℃

積雪およそ40cm。

先行者3名のトレースのおかげで快調に進む。

ツボ足のままだと、さすがに急坂はつらい。

各自ワカン、スノーシューを装着する。

リフト終着駅の西島に到着する。

12:20 駅舎もシーズン期の賑わいが嘘のように静まりかえっている。

西島駅を過ぎると、風が強くなる。

先行者3名のトレースも消え気味

刀掛の松からの厳しい登りが続く。

13:20 頂上ヒュッテ、到着。

ますます風が強くなる。

時折、強風が積もった雪を舞い上げ、地吹雪状態となる。 

足を止めると、凍える寒さ。

お腹が空いたが、とりあえず山頂を目指す。

ちなみにマイナス20℃以下になるとこんな事になってしまう。

稜線に上がると、北西の風が容赦なく吹き付ける。風速は20~25m/sほど。

体感温度は、およそマイナス30℃以下。

時折吹く突風を、耐風姿勢でやり過ごす。

たまに おネエ姿勢でやり過ごす。

13:30 剣山山頂、到着。

とりあえず証拠写真。

手袋を脱ぐとあっという間に手の感覚がなくなる。

ネックウォーマーを目の下まで上げても顔が凍てつく (痛)

さあ、下山しますか。

尻セードではなく、マジ転け ①。

マジ転け ②。

これもまた楽し ♪

14:10 西島駅にて昼食。

15:20 皆様、無事帰還する。



Aキーおじいちゃんの知恵袋に助けられた今回のツアー。

もっといたわらないといけないなぁ 。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿