2017年1月30日月曜日

雪の氷ノ山登頂

1月26日(木)【日帰り】(鳥取県若桜町)

8:30 スキー場内のパトロール本部に登山届を出す。

※下山後も連絡することになっている。

リフト2本を乗り継ぎ、

スキー場トップ!?の予定のはずが・・・。

雪崩の危険があるとのことで2つ目のリフトが止まってる (汗)

もちろんゲレンデも圧雪されておらず・・・。

ここからスノーシューを装着するハメに。

あえぎながら登っていく。

10:00 リフト最上部が見えてきた。

しかし、予定より1時間強の遅れ。

笑顔が眩しすぎるぜッ!

Wさん、まだ元気。

リフト最上部からしばらく急登を登っていく。

Wさん、列から遅れだす。

『 俺、何でここおるんやろ・・・。』

10:50 尾根に合流すると、

素晴らしい景色が待っていた!

美しすぎる樹氷の世界~!

これですよ、冬山の醍醐味 ♪

野うさぎの足跡

キツネの足跡もあったな~。

とりあえず三ノ丸を目指す。

波打つシュカブラも綺麗だ。


◆ シュカブラ ◆ 雪紋 (せつもん) とか 風雪紋 (ふうせつもん) などとも

呼ばれ、硬くなった雪面が強い風で削り取られることによって

できる波状の模様のことをいう。

11:40 三ノ丸非難小屋、到着。

この時点で山頂は諦めることにした。


昼食後、2班に別れる。

1班は、スノーモンスターを目指し、もう1班は、ここで待機することに。

この時点では風もほとんどなくて、体感的にはかなり暖かい陽気だった。

(三ノ丸展望台にて)

待機班 (俺含む) は、この周辺でちょっと震えながら過ごす。

そして頑張った人たちには、

このご褒美が待っていた!

やっぱりすげえな。

13:30 スノーモンスター班、三ノ丸へ帰還。

(奥は氷ノ山山頂)

さあ、下山しますか。

Kさん、もんどりうって転ける。

凛とした雪山の風景ってのは、

やっぱり何度見てもいいもんよ ♪

モサモサへ突入~!

ツリーホールに注意しながら林間を抜けていく。

あばよッ!氷ノ山~ !!

(左奥が氷ノ山山頂)

14:30 リフト最上部へ戻る。

パトロール本部のある麓まで、

スキー場のゲレンデ内をひたすら下っていく。

雪にもてあそばれながら。

でも楽しいんだよな~。

15:40 皆様、無事帰還する。

『 俺、やっぱりダイエットしよかな 。。。。』

雪の氷ノ山リベンジを誓うWさん?皆様であった。


― おしまい ―



0 件のコメント:

コメントを投稿