2017年4月5日水曜日

ミスミソウ咲く青葉山

4月2日(日)【日帰り】(京都府、福井県)

西国二十九番札所の松尾寺の奥から歩き出す。

いきなりトラップ。

恐らく雪の重みで折れたのだろう。

ここ舞鶴でも通常の7倍の降雪だったと言うから無理もない。

序盤、雪道を歩くことはなかったが、日陰にはかなりの雪が残っていた。

俺ってやっぱり晴れ男 。。。。

チーム前田、10時のおやつを食らう。
お目当てのミスミソウが現れた。

多すぎると地元の人にとって迷惑な雪だが、

ブナ林も、その林床に咲く花々も豊かな積雪があって生育していく。

いい眺めでござる。

青葉山西峰山頂にて昼食後、

青葉山東峰を目指す。

道は雪解けで少しぬかるんでいる。

突然、俺の背後から大きな音がした。

慌てて振り向くと誰かが谷を転がり落ちていくのが見えた。

しばらくすると笹薮の中から全身泥だらけのチーム前田が現れた。


「 しまった!やっちまったよー 」という表情をみた瞬間、

うかつにも笑いがこみあげてきた 。。。。いかんいかん。

怪我なくてほんと良かったでござる。

道は険しさを増していき、

ロープや木の根をつかんで越える難所もある。

チームMICHIE 今日はまあまあ。

(青葉山西峰を望む)

 
青葉山東峰、到着。

なんもボス (Tさん) のマネせんでええのに 。。。。


※プライバシー保護のため、顔はお見せできない。

青葉山東峰にて記念写真。

しかし、Yさんノリノリやなぁ。
再び青葉山西峰へ帰る。

チーム前田、こんどは滑落現場を無事通過する。

青葉山西峰から内浦湾を望む

顔で笑って、心で泣くチーム前田。
さあ、元気出して下りますか。

別コースの今寺口へ下る。

あとはツクシ取りをしながら松尾寺へ。

あかん、また笑いがこみあげてきた。



― 完 ―



0 件のコメント:

コメントを投稿