2017年4月19日水曜日

屋久島 宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡③

3日目、4:00起床、各自朝食、5:30出発。

小屋の朝は早い。朝4時に誰かが起きて身支度を始めると、ほぼ一斉に。

今日もキュートなヤクシカに出会えた。

60分弱で高塚小屋に到着。

ほどなく縄文杉NEW展望デッキに着く。

(2016年に出来た正面展望デッキ)

ゆっくりと早朝の縄文杉を眺める。

避難小屋泊だとこれが出来るのだ。

(今年4月1日に完成した南側展望デッキ)

日帰り登山の場合、展望デッキでの滞在が5分だけ

ということも珍しくない。

横綱と大関、縄文杉をうっちゃる。

小屋泊まりの人たちが続々と来たので、下山開始する。

お次は、二つの木が手を取り合っているように見える「夫婦杉」。

「大王杉」縄文杉発見まで一番古いとされていた杉。

「ウィルソン株」

内部に入り、空を見上げるとハートに見えるポイントがある。

 
そしてチーム前田の背中は、いつでも汗ハート。

今回もいいのが撮れたでござる。

「ザ・たっち」ノリノリ。

一番後ろの人たち、やる気なし!

この辺りから日帰りで縄文杉を見に行く人たちとのすれ違いが続く。

『 ザック、でかッ!』とかしょっちゅう言われるので、優越感を感じるM原 (笑)

大株歩道入口まで下ると、

現在も現役のトロッコ軌道の上を進んでいく。

トロッコ軌道から翁岳 (おきなだけ) を望む

緑の〇バサン1号、何度もトイレに消えてゆく。

「仁王杉」もなかなかのデカさ。

そろそろトロッコ道も飽きてきた。

という訳で、まったりランチを食す。

チームMICHIE ボスからありがたいお言葉を頂く。

「楠川分れ」

縦走のクライマックスは白谷雲水峡。


しかし緑の〇バサン1号、また消える。


「辻峠/太鼓岩分岐」

ここまでの登りはキツかった。

皆は「太鼓岩」へ。

チームMICHIE とM原はお留守番。
いよいよ「もののけ姫の森」へ入る。

チーム前田の分身と苔むす森

自画自賛。

ちなみにこれ「もののけ姫」に登場する「こだま」

ナンボなんでも通れるやろ。

「さつき吊橋」を渡ると、ゴールは近い。

ほどなく白谷雲水峡の駐車場に下り立つ。

予定時刻通りだった。

《駐車場からジャンボタクシーを利用》

まずは風呂へ一目散。2日分の汚れを落とす。

「鯖すき」

火をよく通して下さいとのことだったが、

「進撃のオバ」は、鯖もトビウオの頭も生のまま食べていた。

鼻の穴に指入ってません!?

肉体改造計画は、夢のまた夢・・・。

杏仁豆腐4杯は、あかんやろ。

 
ちょっといつもより変だ。疲れてるのか?


緑の〇バサン2号、早々に潰れる。

また復活したかと思うと、

1号と2号の小競り合いが始まった。

結論。

緑の〇バサン2号 (男子の方) は、酒が入ると意味不明なのだ。



@ 宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡④につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿