2017年4月19日水曜日

屋久島 宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡④

最終日、7:00起床、7:30朝食、9:00出発。

本日は、島内観光してから直行便の飛行機で帰る。

朝食後、まずは「千尋の滝せんぴろのたき」へ。

お次は「竜神の滝」。

「屋久島フルーツガーデン」

ゲートを入ったら、左奥までとりあえず進む。

いきなりジャングルに感動するM原。

果実庵というとこに辿りつくと、おばちゃんがいて500円ですと言われる。

おじさんがガーデン内を案内してくれる。

「ジャックと豆の木」のモデルだそうだ。

へェ~。

世界中の草木があって結構感動した。

また果実庵に戻ると、カットフルーツの盛合せが準備されていた。

日本100名瀑のひとつ「大川の滝おおこのたき」。

なかなかの迫力で感動した。

ヤクザルの謙ちゃんに出会う。

 
この頃、外は激しい雷雨になっていた。

問い合わせてみると天候調査中に。

まじかよ・・・。



結局、我々が乗る予定の飛行機は屋久島空港に着陸することができず、

引き返してしまったらしい。つまり欠航だ。



そして選択肢は二つ。

① もう一泊して次の便を待つ。

空席が少ない。待ったところで飛ばないかもしれない。


② 高速船で鹿児島港まで行き、タクシーで鹿児島中央駅へ。

そして九州新幹線で姫路へ帰る。しかし時間がカツカツ。

選択肢の②を選ぶ。

皆さんのご協力で最終便の高速船トッピー&ロケットにギリギリ間に合った。

乗船中にタクシーと新幹線の予約を行う。

 
新幹線も出発の2分前に飛び乗る。

チーム前田はなんだか余裕だったが、

俺、今回の縦走より疲れた。

今回は、おまけの付いた山旅とあいなった。



― 完 ―


0 件のコメント:

コメントを投稿