2017年4月30日日曜日

雪彦山と地蔵岳

4月30日(日)【日帰り】(姫路市夢前町)

身支度を済ませ、いざ出発。

HさんとチームMICHIE に、闘魂を注入。

さすがにゴールデンウィーク序盤、次から次へと登山客が登ってくる。

Hさんに、ブツブツ言いながら登るなと事前に釘を刺す。

悩めるAミンに、試練を与える。

お二人さん、今日は転ぶんじゃねえぞ 。。。。

全員、前田岩 (セリ岩) を無事通過。

馬の背を蹴散らすS太郎。

Hさんには、さらに愛のムチ。


山頂にて、ちょっと早めのランチを食す。

Aミン、もっとはじけろよ!

さあ、後半戦。気合い入れて行きますか。

地蔵岳も混みあってるな。

鎖場に悪戦苦闘するHさんとチームMICHIE。

M原の罵声が飛び続ける。

Aミン、やる気なし!

S太郎に『 もっと笑え!』と叱られる。

大曲の東屋付近でトレーニングすることになり、下山開始する。

が・・・、転滑落事故に遭遇。2時間ほど足止めとなる。

山の遭難でもっとも多いのが転滑落。

日常生活では大事に至らないちょっとしたミスが、険しい山岳地帯では

生死をわける事故に繋がってしまうから、注意力の持続が大切になってくる。


ベテランであろうが初心者であろうが関係ない。

ちょっとした不注意や油断が命取りになってしまうのが転滑落事故なのだ。

ならば転滑落事故を防ぐにはどうしたらいいのか、答えはおのずと出るはず。

 今、あなたが歩いている登山道で、もし足を滑らせたら、岩につまずいたら、

あるいはバランスを崩したらどうなるのか。そのことを常に考えながら、

気を引き締めて行動するよう心掛けてもらいたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿