2017年5月19日金曜日

新緑の櫃ヶ山へ登る

5月18日(木)【日帰り】(岡山県真庭市)

今日も暑いくらいの良い天気だ。

集落下に最初の標識が現われ、登山道を示してくれる。

本日は、チームMICHIE が先頭をゆく。

(シャガ)

まずは集落の畑の間を進んでいく。

チームMICHIE 花の名前、いつもテキトー。

またメモを取るふりをする。

(オドリコソウ)

あちこち石垣。どうやら以前は家屋敷か田畑があったようだ。

あんまり撮らなかったけど、けっこう花多いな。

(コケイラン)

失態を見せまいと頑張るチャンプ。

5合目にてひと休み。

チームMICHIE ワラビを採りたいというが、スルーする。

5合目から上は、陽当りが良いうえに急登となる。

振り返るとこんな感じ。

しかし、暑ぢ―ぃな。

山頂へは直進したほうが早いが、右の天狗の森へ進む。

いかにも滑りそうな丸太に足をのせ、チームMICHIE 股裂ける。

チャンプ、呆れる。

ほどなく天狗の森に着いた。

ヒンヤリ涼しく心地良い。

小屋があり、中に入ると大きな下駄があった。

『 多分、チーム前田のやろ。』と誰かがつぶやく。

(カツラの大木)

ここの原生林、やっぱいいよな。

新緑と苔むした岩がたまらん。

8合目の標識のある直登コースに合流した。

Kさん、いつも年寄りたちに付き合ってくれて感謝でござる。

9合目まで上がると大山もだいぶ近くに見えてきた。

山頂の標識手前、チャンプ、小走りでチームMICHIE を追い抜く。

どうも年寄りは、

一番乗りじゃなきゃ駄目みたいだ (笑)

山頂からは、大山・烏ノ山・蒜山三山なんかがバッチシ見えた。

貸切の山頂で、まったりランチを食す。

この景色、なんかスイスの山を思い出した。

帰りは、大庭皿 (おおばさら) 集落跡経由で下る。

(名前調べたがわからん。)

さあ、下山しますか。

(前方奥の山が星山ほしがせん)

皆、チーム前田のようになりたくないと言いながら渡っていく。

悪そうな顔だ。

「竜頭の滝」へ立ち寄る。

皆さん、悪いことをしたら罰が当たるって知ってた?

この後、チャンプ転倒する (笑)

滝をあとにすると、やがて国道に出る。

美しい原生林に息をのんだ、満足の山行となった。

下山後ちょっと移動。

何をガン見してるのかというと、

これオオサンショウウオ。

「はんざき」センターへ行った。


「はんざき」とは特別天然記念物「オオサンショウウオ」のこと。

体が半分にさけても (はんざき) 生きていると伝えられることから、

この圏域ではそのような呼び名で表現されているそうだ。

ちなみに毎年8月8日「はんざき祭り」なるものが行われているらしい。

見てえな。

また、少し移動。

2003年のNHK大河ドラマ「宮本武蔵」で、

武蔵が吊るされるというシーンで使われた大杉を見に行った。

へぇ~。

意外と楽しかった。下山後の観光、もっとやってみるか 。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿