2017年7月19日水曜日

トムラウシ山登頂②

2日目、2:00起床、2:50出発。

まずは、レンタカーで8km先の短縮登山口へ向かう。


ダートだが わりと道はいい。


 あ、キタキツネ。


3:40 短縮登山口。さすが北海道、もう明るい。

虫うざい。


序盤、ダラダラ道でなかなか高度が上がらない。


5:00 カムイ天上、到着。ちょー虫うざい。

チームMICHIE 眠気が取れないのか、一向に食事を取ろうとしない。


・・・が、無理やり食べさす。


 (ウコンウツギ)


大下り。下山の時は、逆に登りなので辛い。 


チームMICHIE 相変わらずあまり食べない。


7:20 コマドリ沢分岐、到着。


ボス、Hさん快調。

チャンプ、まだ元気。

チームMICHIE ヒーコラ。

チーム前田、無我夢中。


コマドリ沢の雪渓を詰めると、


今度は、大きく右手に曲がり岩ゴロの道となる。

あ、シマリスだ。


ボス、二度目の緊急事態発生!

苦悶の表情を浮かべながら登る。

(エゾツツジ)


稜線には火山性の土壌に咲くイワブクロが。


8:35 前トム平からトムラウシ山山頂を望む

青空が眩しいでござる。


チームMICHIE に無理やり握り飯を食わせる。



この時点で、チーム前田は握り飯4個消費。

対してチームMICHIE は1個だけ。

(エゾノツガザクラ)


まだ遠いな。


下山中の登山者にヒグマに気をつけるようにと言われた。

なんと、ついさっき二頭のヒグマと出くわしたそうだ。


9:35 M原、必要以上に辺りを警戒する。   


お花が続くよどこまでも。

(エゾコザクラ)


チームMICHIE に専属キャディがつく。


しかし、一向にペースが上がらない。

帰りの時間を考えると、かなり厳しい。

(エゾノハクサンイチゲ)


仕方ないのでほかす。


南沼キャンプ場を過ぎると、やっと近くまで来たって感じ。


最後の岩場をよじ登って、

(チングルマ)



11:20 ようやくトムラウシ山山頂に辿り着いた。



トムラウシ山からオプタテシケ方面を望む


チームMICHIE 熊に・・・早よピックせなアカンわ。


チームMICHIE を無事回収。

(ヨツバシオガマとミヤマリンドウ)


南沼キャンプ場にてランチを食す。


さらば、トムラウシ山。

(エゾイソツツジ)


チャンプも緊急事態発生!

苦悶の表情を浮かべながら下る。

(タカネオミナエシ)


チャンプにも専属キャディが。


ボスは復活。さすがだ 。。。。


(コマクサ)


チャンプとチーム前田、はしゃぐ。


そして、チーム前田こける。



ボスのパンツは、べちょべちょ~。


完全にシャリバテ (ハンガーノック) やな・・・。

※長時間の運動の途中で急に筋力が抜け、動けなくなる現象。

肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンが消費し尽くされて起こる。


チームMICHIE の一人旅が始まる。

そして100mごとに立ち止まり、意味不明なことを呟く。


16:00~17:00 岩稜帯、急降下、雪渓、ハードな登り返しを繰り返し、短縮登山口へ。

17:45 国民宿舎「東大雪荘」に全員無事帰還する。


 
案の定、チームMICHIE はバタンキュー。

なので、残念ながら ここにはいない。



チャンプ、ご満悦 ♪

そして、〇〇チャンプがプチ降臨 (笑)


『 あたし、そんな早食いちゃうやろ。』by ボス

俺は読唇術もこなす。


チャンプ、四つん這い歩行。そして吐く。

一方、チームMICHIE は少し復活。

(女子部屋にて二次会中)


確か『 朝まで飲むぞ~!』って言ってたよな。

一番に寝てるし (笑)










最終日、6:30起床、7:30朝食、8:50出発。

本日は、移動と観光のみ。


しかし3連休とあって、どこもかしこも激込み。

(ファーム富田にて)


キレイけど、とにかく暑ぢ~~ぃ。


皆、筋肉痛だが元気。

さすが。


チームMICHIE もほぼ復活。

でも帰ったら説教。


ボスにアゴで使われるチャンプ。


なにわともあれ皆の衆、よく頑張った!よく頑張った俺。

(新千歳空港から神戸空港へ)


そして、やっぱりボスは早食いだった 。。。。



お・し・ま・い



0 件のコメント:

コメントを投稿