2018年10月16日火曜日

尾瀬 至仏山と燧ヶ岳②

2日目、4:00起床、朝弁当、5:00出発。

とりあえず風無、雨無し。でもガスってる・・・。


【本日の行程】

午前中、至仏山をピストン。

午後、山の鼻を経由して見晴十字路/弥四郎小屋を目指す。


このコース、上り3時間ちょいの危険個所の無い非常に整備された登山道。


6:30 オヤマ沢田代、通過。


なので、チームMCHIE まだ元気。


コロボックルH も高速移動。


6:40 笠ヶ岳分岐にて、ちと小休止。


木道が終ると、徐々に ”蛇紋岩” が現れ出す。


コロボックルH、やはり遅れだす。

チームMICHIE『 滑る滑る!』とうるさい。


7:15 まずは小さい方の至仏山に着いた。


あ、吉本興業のホンコンだ。※一番右の人


ちとデカいが。


お次は、いよいよ至仏山山頂へ。


あ、ガス取れた。


あ、男体山 (なんたいさん) も見えた。


やっぱ俺のおかげ。


コロボックルH、蛇紋岩にも弱い。



そして挟まる。


なんでやねん。


8:05 至仏山山頂、ゲッツ。


コロボックルH は、かなり小さい。

普通の状態では支柱の上の方位盤が見えない。


 
なので、まずは背の高い足場を見つける。


『 あ、見えた ♪ 』


おまけに 時々見失う。


そして、とうとう居なくなった。


10:50 鳩待峠に無事帰還&ランチを食す。


あ、コロボックルH、めっけ。


11:35 ランチ後、まずは山の鼻へ向かう。


今日は木道が濡れていないので、コロボックルH、高速移動。


後方から団体ツアーの行列が迫る。


コロボックルH、あせる。


12:30 山の鼻、到着&トイレタイム。


お次は、竜宮十字路/龍宮小屋へ。


そして、ボスは放置。


さらば、至仏山。さらば、ボス。


M原、木道歩き嫌い。


あ、大乃国 (おおのくに) 関だ。


チームMICHIE (S太郎)、また調子悪し。


そして寝ながら歩く。


やれやれだぜ。


14:20 竜宮十字路/龍宮小屋、到着。


(龍宮小屋から至仏山を望む)


皆の衆はショッピング。


ボスは、ひる寝。


チームMICHIE、腹がじゃまで起き上がるのも一苦労。


(見晴十字路と燧ヶ岳を望む)


14:50 ようやく見晴十字路/弥四郎小屋に着いた。


ボス、お座り!


Oさんのようにゆっくり落ち着いて食べましょう。


皆の衆、チームMICHIE と話がかみ合わない。


やっぱ宇宙人級。


 
M原、恐ろしいものを見てしまう。


やめてよ。



部屋に戻ると、年寄りたちはすでに撃沈。


コロボックルH、チームMICHIE の臭い靴下を嗅ぎながら・・・。


とりあえずほっとくか。



@ 尾瀬 至仏山と燧ヶ岳③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿