2018年10月16日火曜日

尾瀬 至仏山と燧ヶ岳③

3日目、4:30起床、朝弁当、6:00出発。

ボス、2ばばを ”ボス立ち” で待つ。


本日は、NEW見晴新道で燧ヶ岳 (ひうちがたけ) へ登り、

反対側の御池 (みいけ) に下山する。


ちなみにこのコース、かなりの悪路。


あ、これナイショ。


6:35 新ルートなので、道がまだまだ発展途上中。


てな訳で、ぬかるみと切り開いた際の笹の切株が多い。


チームMICHIE、ビビる。


6:45 いよいよ本格的な悪路へ突入。


チームMICHIE、笹の切株を異常に怖がる。


うるさい!


7:30 やっと4合目・・・。


急坂とずぶずぶぬかるみが延々と続く。


チームMICHIE、弱音を吐きだす。


コロボックルH もかなり動きが鈍い。


ボス、楽勝。


8:50 ふ~腹減った。ちと小休止。


9:20 ようやくドロ地獄から抜け出す。


チームMICHIE、疲れすぎて脚が思うように上がらない。


コロボックルH もとうとう遅れだす。


こりゃ、ヤバイな。


Oさんに先頭を譲ってもらうが、


それでもついてこれないコロボックルH。


雪彦山800回!


10:15 燧ヶ岳/芝安嵓 (しばやすぐら)、到着。


俺にハート向けるんじゃねえよ。


風の当たらない場所でランチ後、


11:00 二つ目のピーク燧ヶ岳/俎嵓 (まないたぐら) に立つ。


ぬぉ~風強し。


11:25 下山途中。

コロボックルH、笹の中へ転がり落ちる。


雪彦山850回!


そして、ボスに叱られる。


何回 落ちとんじゃー!


チームMICHIE もかなりフラフラ。


時折、M原の罵声が飛ぶ。


コロボックルH、相変わらずブツブツ呟きながら歩く。


うるさい!


12:20 しばらく進むと展望が開け、池塘の点在する湿原に出た。


チームMICHIE は、これを ”水たまり” と言う。


『 チンパンMICHIE には負けへんで。』by コロボックルH


俺は心の声を聞くことが出来る。


老老介護中。


実は、コロボックルH とチームMICHIE は仲良し。

いや違うな。


あ、御池が見えた。


14:25 御池 (みいけ) に着いた。


ボスの命令で、予定より一本早い路線バスに飛び乗る。


バスに揺られること約20分。

本日のお宿 ひのえまた旅館に着いた。


18:00 宴が始まる。



熱燗うまし。五臓六腑に染み渡るでござる。


ボス、マイタケ酒に興味津々。


目からビーム出そう 。。。。


ボス、久々に ”サンショウウオの唐揚げ” を食す。


きっと今晩ギラギラ 。。。。

※滋養強壮に良いとされており、漢方薬の材料としても利用されている。



夕食後。2ばば (コロボックルH&チームMICHIE) は放置。


楽しい宴は続く ♪



@ 尾瀬 至仏山と燧ヶ岳④につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿