2018年10月31日水曜日

扇沢~黒部峡谷『下の廊下』~欅平③

3日目、3:00~4:00起床、朝食、5:00出発。

皆の衆、寝不足気味!?

え、なんで!?


聞けば、同室だった中年のオジサンが怪獣に変身したとか、

小屋の屋根を叩く雨音がちょーうるさかったとのこと。


あれ、M原も同じ部屋・・・。


まあええか。


小屋を出発すると、いきなりの急登。

しかも結構などしゃ降り・・・マジかよ。


きっと誰かのせい。


さらに厄介な丸太の階段を登ったり下ったりを繰り返す。


7:10 チームMICHIE、ドボン。


またかよ。

(折尾ノ大滝にて)


オリオ谷のトンネル内も見事に冠水。


砂防ダムの内部をくぐって沢を越えるって感じ。


M原、こんなんも好き。


なお、昨日の終盤に通過した仙人谷ダムから今日の目的地である

欅平までの道を「水平歩道」と呼ぶ。


この「水平歩道」もまた仙人谷ダム建設の事前調査の為に通されたもので、

昨日の「旧日電歩道」と同様、岩盤に穿たれた道がその名の通り水平に

どこまでも続いているのだ。


所々ある小さな沢筋も激流化。


アドベンチャ~。


8:40 志合谷トンネル内はさらにパワーアップ。


くるぶし辺りまでジャブジャブ!


これまた楽し。


横の筋が見えるだろう。


あれがまさしく ”ザ・水平歩道”


蜆谷を越え、もう歩きは十分と思った頃、ようやく欅平への下降地点に到着。


この後、一気に250mほど下って

11:00過ぎ、全員無事 欅平に帰還した。


あ、行商のおばちゃんだ。


皆の衆、よく頑張った!褒めて遣わすぞよ。


13:31発のトロッコ列車に乗車。


トミ男とチームMICHIE は仲良し。


いや違うな。


緑のオバサン、もう飽きる。


そして皆が騒ぐと、


めんどくさそうに目を開ける。


14:48 宇奈月温泉駅到着&送迎バスでホテルへ直行。


チームMICHIE『 眠い眠い。』しか言わない。


うるさい!


18:00 宴が始まる。


さあ、飲むぞ 。。。。


相変わらず食欲が半端ない。


ほぼ全員分の釜飯がトミ男の腹の中へ。


チーム前田 (Kどん)、イモ落とす。


何やっとんじゃ!


ヒロユキ、仲居さんをいじり続ける。


やれやれだぜ。

やっぱワルユキにしとこ。


最終日、やはりバチは当たるらしい。


思いっきり風邪をこじらせるワルユキがいた。



― お し ま い ―



0 件のコメント:

コメントを投稿