2015年6月4日木曜日

ゆったり石鎚山登頂&サイクリングツアー①

5月30日(土)~31日(日)【1泊2日】
日本七霊山の一つとして山岳宗教でも名高い西日本の最高峰
石鎚山 天狗岳【1982m】へ登ってきましたー  \(^o^)/

風のない静かな朝 。。。。黒瀬湖の水面は鏡のように清んでいます ♪ 
 
お山装備を調え、ロープウェイ駅舎に向います。
 
石鎚神社の三体の御神像や役行者、弘法大師に挨拶して進みます。
 
 今回は、西条市西の川から石鎚登山ロープウェイで登る表参道コース。
 
&石鎚神社頂上山荘泊まり~ (^^♪
 
 登山コースのお勉強中 。。。。
 
 山麓下谷駅から山頂成就駅まで、標高差約840mを約7分30秒で結びます。
 
 ロープウェイを下り、まずは石鎚神社成就社へ向かいます。
 
瓶ヶ森 (かめがもり) がキレイに見えます ♪ 
 
 石鎚神社成就社前で、いつもの準備体操~ (*^_^*)
 
神門」、ここが正式な登山口。
 
始め30分ほど下り道が続きます 。。。。
 
 大きなブナの木たちが出迎えてくれます ♪
 
 スッゴーーイ!!ブナの木さん~~ (*´∀`*)
 
 サルノコシカケ、めっけ~ ♪
 
 八丁鞍部を過ぎるとここから登りに転じます。
 
しばらく歩くと出ました!石鎚山名物の「鎖場」登場です!!
 
 まずは「試しの鎖」に挑戦です \(*⌒0⌒)♪
 
 花に癒されながら登り~す!
 
 石鎚山にある4つの鎖の中でも、この「試しの鎖」が一番距離が長く、
 
登った後には下りも待っている、なかなかの鎖場なんです。
 
 慎重に、素早く、時には大胆に!
 
ふィ~~ (o´3`)=з 頑張りま~す 。。。。 
 
 「一の鎖」
 
楽勝、楽勝~ (´▽`) でしたが・・・。
 
 「二の鎖」
 
とうとう小雨が降り出してしまい・・・ (^_^;)
 
 鎖と岩場のコンディションはイマイチ。
 
しかし、「よーし、登ってやるぞー!」と意気込む皆様 。。。。

 さあ!いよいよ最後の「三の鎖」の取付きに向います。
 
足を踏み外さぬよう細心の注意で鎖を両手でしっかり持って登っていきます。

それでも途中何度か足が滑って、ヒヤッとする場面も・・・。

でも皆さん負けず嫌いの方々ばかり・・・ (笑)

 石鎚神社頂上社のある石鎚山 (弥山)、皆様無事到着です!
 
そして、なんと 。。。。 (@_@;) 
 
天狗岳も登っちゃいましたー!! 
 
すっご~~いです~恐れ入りました~ (_ _)
 
 夕食前の宴、ほんと楽しかったですッ (#^.^#)
 
 どうぞ明日は、いい天気であります様に~ (>人<;) 
 
 
@ ゆったり石鎚山登頂&サイクリングツアー②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿