2015年6月28日日曜日

1合目から登る花の伊吹山

6月27日(土)【日帰り】
滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる
伊吹山地の主峰 伊吹山へ!なんと1合目から登ってきましたー (≧∇≦)/

下界は、晴れ間が見えていますが、山頂付近には何やら怪しい雲が・・・。
 
天気持ってくれればいいのになぁ 。。。。 
 
神社脇の可愛い案内板、めっけ~ ♪
 
 さあ!上野登山口から元気に出発です \(^o^)/
 
 
【ちょこっと豆知識】
伊吹山は昔から豪雪で知られ、1927年2月14日には、世界山岳気象観測史上
1位とされる積雪の世界記録である11.82mの積雪量が観測されました。
近年、積雪量は地球温暖化に伴い激減しているそうですが 。。。。
 
 明け方までの雨でかなり滑りやすく、
 
ドロドロ状態の登山道・・・。
 
でも色んな花がちらほらと(*^_^*)
 
 これ、何~~んだ!
 
正解は、ウツボグサの花が散った後。
 
 三合目、到着~。
 
かなり蒸し暑いです・・・。
 
髪の毛は汗でボトボト、落ち武者状態です (笑)
 
六合目避難小屋の中をちょっと見学。 
 
 とうとう雨が降り出してしまい・・・ (-_-;)
 
九合目はまだかな?と思ってたら、頂上に到着しちゃいましたー (^^♪
 
対山館さんで、まずは腹ごしらえ ♡
 
 山頂からの展望は無かったけれど、充実感でいっぱい!?
 
天気が良い日は、順番待ちになる日本武尊 (ヤマトタケルノミコト) も独占~ ♪
 
しかし風雨の為、山頂遊歩道の散策は断念・・・、早々に下山開始です。
 
バイバイ、伊吹~ (ー_ー)ノ
 
 三合目東屋
 
ちょっとしたハプニングもありましたが、みんなで協力!

えらいえらい (^-^)

  1合目あたりで雨は止んで、下界が見えてきました。
 
雨の中の花がとっても綺麗だった伊吹山 。。。。
 
世良昌子さん!また晴れた日にリベンジですよ~ (^_-)
 
勿論!ドーピング (アミノバイタル) OKです (笑) 
 
 雨風だったこともあって写真を撮る余裕もなく・・・、
 
お粗末ですみませ~ん (^_^;)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿