2015年6月16日火曜日

荒島岳登頂&ミステリー観光①

6月13日(土)~14日(日)【1泊2日】
集合場所に早く到着してしまい 。。。。ちょっとそこまでドライブ~ (^^)
 
 奥越高原牧場の入口でウロウロしていると 。。。。
 
こちらの獣医さんが声をかけて下さり、
 
急遽、モデル牛舎の中を案内して下さることにー ♪
 
ワーイ \(^o^)/ 超ラッキーです!!
 
 妊娠した牛たち
 
 俺のカメラが・・・・舐められてベチョベチョ~ (^_^;)
 
 施設の中には色々なタイプの牛舎が立ち並んでいます。
 
猫さんに挨拶して進みます。 
 
 『この牛舎は、生まれてから4~5ヵ月の子牛を飼養しています。』
 
 次は、なんの牛舎かな~ ♪
 
6~11ヵ月の若牛たちは、さすがに食欲旺盛。
 
モリモリムシャムシャがっついてます!
 
 
 
営業時間外だったにもかかわらず・・・・案内していただき、
 
ほんと感謝です~!思いがけない良い体験ができましたー ♪
 
ミルク工房奥越前 六呂師 (ろくろし) 高原の時計台にて、
 
本日は、カッテージチーズ作りに挑戦です~ (#^.^#)
 
 
① まずは牛乳を鍋で60℃まで温め、りんご酢を投入、
 
軽く混ぜて蒸らしていきます。
 
 ② ザルにキッチンペーパーなどを敷いて、こします。
 
 ③ 次にキッチンペーパーをたたみ込んだ上に、重りを載せます。
 
そして、ここで残ったものがチーズで、下の水分が乳清 (ホエー) になります。
 
このホエーには、乳糖・タンパク質・ビタミン類等を多く含むので捨てません。
 
ちょっとビミョーな味ですけど 。。。。 (^_^;) 
 
 ④ 後は、生クリーム・砂糖・塩を練り込み、混ぜるだけ。
 
⑤ ヤマザキナビスコ~ ♪
 
に載せると~~~、
 
 カッテージチーズクラッカーの出来上がりですッ !!
 
 ちょ~~まいう~~ )^o^( 
 
ワイン飲みて~~~ 
 
 施設内のレストランにてランチタイム~ ♪
  
 手ごねハンバーグランチを食す 。。。。(^^♪
 
ミルク感たっぷりのソフトクリームも絶品でしたー!
 
ご馳走さま~ ♡
 
 北陸の小京都と呼ばれている城下町、福井県大野市にある寺町へ。
 
まずは、七間 (しちけん) 朝市で有名な七間通りを進みます。
 
側溝のフタのデザインは大野城と七間朝市のようすが描かれていてとても素敵です♪
 
「花垣」の蔵元 南部酒店さん、めっけ~ (´▽`)
 
七間通りに接する寺町通りへ。 
 
天正年間 (1573~1592) 金森長近の城下町づくりの一画として造られたもので、
 
 浄土真宗を中心に各宗派の寺院が並び、
 
古い町並みを今に残しています。
 
 これで、大野の町の散策は終了です 。。。。
 
今晩の宿「フレアール和泉」さん、到着~。
 
  とりあえずお部屋で 。。。。 ( ^^)/▽▽\(^^ )
 
勿論、お食事処でもかんぱ~い!
 
 お酒のすすむ料理ばかり 。。。。(*^^*)
 
どうぞ明日も、いい天気であります様に~(^人^)
 
 
 @ 荒島岳登頂&ミステリー観光②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿