2015年6月4日木曜日

ゆったり石鎚山登頂&サイクリングツアー②

2日目。6:00起床、7:00朝食、7:45出発。

 朝起きた時は、残念ながらこんな感じでした・・・。
 
 朝食を済ませて、下山の準備です。
 
んー!?何だか外が騒がしいぞ 。。。。
 
v( ̄Д ̄)v イエーーイ !! ヤッホ~~イッ ♪ ♪ ♪
 
昨日登った天狗岳が見えま~す ヽ(*´∀`)ノ 
 
 視界良好~ ♪ 青空が眩しぃぃ~~い!! 
 
☂予報80%のはずが 。。。。天気予報は見事に外れー (^^♪
 
アンビリーバボーーー ✨✧ 
 
 もうぅぅぅ~~最高すッ (≧∇≦)/  
 
 さあ!身支度身支度~。
 
さあ!名残惜しいですが下山です。 
 
バイバイ天狗岳~、弥山~ ( ´ ▽ ` )ノ 
 
ナンゴクミネカエデの花~ ♪ 
 
コケ~ (*´∀`*)
 
 私、こけてしまいました・・・ (/ω\) ハズカシーィ
 
シラビソ (シコクシラベ) の若葉がラブリ~ ♡ 
 
 エンレイソウ
 
左の成就社ルート (ロープウェイ) へ下ります。 
 
 下るにつれて霧がだんだん濃く 。。。。
 
 霧の立ち込めた感じが、なんとも幻想的です ♪
 
 霧フェチの私には、たまりませ~~ん (ノ∀`)
 
下山後、昼食を済ませてから西条の街へ移動です。 
 
 JR伊予西条駅前から案内人さんと共に、
 
 レンタサイクルに乗って、西条市の名水めぐり!
 
  さあ!しゅっぱ~~つ (^0^)/
 
 西条市内には、随所に『うちぬき』が湧き出ています。
 
うちぬき』とは、石鎚山を主峰とする石鎚連峰に源流をなす
加茂川を流れる水が地下にしみ込んで溜まり、圧力をうけて
地上に噴出してきた水を『うちぬき』 (自噴水) と呼んでいます。
 
 今度は、左へ曲がりま~す。
 
 サイクリング、サイクリング~ ♪ ヤッホー!ヤッホー!
 
水に浮かぶ 「光明寺」へ。
 
 ここ「光明寺」の設計は、建築家 安藤忠雄氏によるもの (о・。・о) ホホゥ...。
 
 鉄のパイプを15mから30mほど打ち込むだけで良質な地下水が湧き出てくるそうです。
 
 街中もみんなで走ると楽スィィ~~!!
 
一人だけ道路の真ん中~。
 
ダメよーダメダメ!!
 
 「西条の弘法水」
 
 弘法大師ゆかりの水ですか~。では、ちょっとひと口 ♪
 
「西条の弘法水」横の鮮魚市場にて、ちょっと休憩&お買い物~。 
 
 市場の一角には食堂があって、
 
 新鮮なお魚が食べられるようになっています (@ ̄ρ ̄@)
 
 今度は、素敵な散策路を自転車を押して進みま~す。
 
 レトロ~ (´▽`)
 
西条図書館は、石鎚山の峰をイメージして建てられたそうです。 
 
 ゲンジボタルが舞う清らかな水、
 
子どもたちの遊び場があって、
 
。。。。ほんと素敵な街です。
 
 総合文化会館横の水飲み場。水を汲む人の姿が絶えません 。。。。
 
そしてゴーーーーーール!!!! 
 
約2時間の楽しい楽しい ♪ サイクリングツアーでしたー (o^^o)
 
 豊浜SAにて、讃岐コーチンと釜揚げうどんのセットを食す。
 
(*´゚艸゚`*) まぃぅ~ ♪
 
皆様、ツアーご参加誠にありがとうございましたー! 
 
笑い過ぎて、腹筋が痛ーい、楽しい山旅でした!!
 
※ Yさん!今回もいじり過ぎて、ほんとゴメンナサイ ^^; 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿