2015年6月23日火曜日

花の南八ヶ岳パノラマ縦走③

最終日。4:45起床、5:15朝食、6:15出発。

朝から☂予報のはずが 。。。。天気予報は見事に外れー (^^♪ 
 
アンビリーバボーーー ✨✧ もうぅぅぅ~~最高!! 
 
 今回も展望は無理かと諦めていたのですが 。。。。ほんと良かった~ (´▽`)
 
 食堂で朝食バイキングを済ませたら、
 
こんどは身支度です。 
 
 さあ!今日も一日がんばるぞ~ \(*⌒0⌒)♪
 
 行者小屋と横岳の分岐の地蔵ノ頭です。
 
 地蔵ノ頭からは、岩場の尾根歩きになります。
 
ふィ~~ (o´3`)=з 息が切れる~。 
  
 タカネイワヤナギ
 
 イワウメ
 
 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォー あんな急斜面にツクモグサが・・・。
 
でも~ ♪
 
 足元にもちゃ~~んと、ありました(*^_^*)
 
今回の目的の一つの「ツクモグサ」です!ちょ~感動ですッ ♪
 
※北海道と白馬岳と八ヶ岳の横岳にしか生息しないという希少種。
 
お花に見とれて足を踏み外さないように進みます。 
 
コースは変化に富んでいて、皆様的にはご機嫌な歩き!? 
 
 遠くにウルップソウがたくさん咲いてます。
 
 近くにもありましたー ♪
 
アップにするとこんな感じ~。
 
ハクサンイチゲ 
 
 ハクサンイチゲは、日本を代表する高山植物の一つです。
 
 ミヤマシオガマもたくさんたくさん咲いてました~ ♪
 
横岳山頂、到着~。
 
とうとう雨が降り出してしまい・・・。 
 
 こんな感じに・・・。
 
本日最後の緊張感を味わいます。
 
 
硫黄岳山荘にて、 
 
 まったりまったり~、
 
 コーヒータイム~ ( ´ー`) ふぅ~
 
 休憩の後は、縦走路最後の硫黄岳を目指します。
 
 7つのケルン (道標) に導かれ、
 
硫黄岳山頂へ。
 
・・・ガスで真っ白です (-_-;) 
 
 無論、爆裂火口も見えません・・・。
 
下山を開始して10分後、なんとガスが取れてきたではありませんかー!
 
 『今でしょ!!』と全員の意見が一致!!
 
本日二度目の硫黄岳アターーーック !(^0_0^)!
 
硫黄岳のシンボル爆裂火口見えた~~ (*´∀`*)
 
そっと涙を流すオバオバであった 。。。。
 
 他の皆さんは、ニッコリ~ (^^)
 
 バイバイ硫黄岳~、
 
 赤岳~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 
 
 赤岩の頭まで下りてくると、またすっかりガスの中・・・。
 
しばらく樹林帯の中をジグザグに下っていきます。 
 
 オサバグサ
 
 バイケイソウが生き生き~。
 
1時間ほどで赤岳鉱泉、到着~。
 
何にしょっかな~ ♪
 
 醤油ラーメンに決まり!
 
チャーシューの厚みがすご~い! しかも(*´゚艸゚`*) まぃぅ~ ♪
 
木製の橋を左岸、右岸と何回も渡り返します。
 
川底は鉱泉の影響で茶色なんです。
  
 ハリブキの大人たち~。
 
 おじいちゃん (Kさん)、トイレもうすぐだよ~ (笑)
 
 ミヤマハンショウズル
 
 シロバナノヘビイチゴ
 
 今回も終始笑いの絶えない最高に楽しい山旅になりましたー!
 
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
 
 
※ F様、いつも逆に元気をいただき、ほんと感謝です (_ _)
 
またご一緒できるのはいつになるかなぁ・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿