2016年1月29日金曜日

冬の網走どっぷり満喫の旅③

3日目、7:00朝食、8:30出発。

 「網走原生牧場観光センター」
 
本日は、お楽しみの乗馬体験~ ♡
 
 これは何!?
 
 ちょっと揺らし過ぎかも・・・ (^_^;)
 
 これに乗って馬小屋へ移動しまーす \(^^)/
 
 ここは、スタッフが牧場内に散らばった馬を捕まえるところからスタート。
 
 “馬のおじさん"こと名物スタッフの小西ゆきてる さんと、
 
勉強を兼ねて手伝いに来ている東京農大の学生さんが準備をしてくれます。
 
 その間、我々は雪合戦~ ヽ(^-^))((^-^)ノ
 
 馬はサラブレッド。
 
 通年、放牧状態なので、ストレスがたまらず、穏やかな性格の馬が多いそう。
 
ミッキー、よろしく~ (^0^)/
 
では早速、外の世界へでかけましょう!
 
馬の背中から見る景色は格別 ♪ 
 
怯えて馬の足もとに目を向けてると、
 
“馬のおじさん"から「下向くな〜!」と罵声が飛んできます。
 
ご注意を(笑)
 
 こんどは林間コースを進んでいきます。
 
海での乗馬もいいな 。。。。 
 
 次回は、流氷の海へ行きましょーう (^_-)
 
 帰りは逆バージョン ♡
 
 そんなにしがみつかなくても大丈夫ですから (笑)
 
 牧場内のレストランでまったりランチタイム~ ♪
 
 安心して下さい!飲んでませんから (@ ̄ρ ̄@)
 
「北方民族博物館」へも立ち寄りました。 
 
北方圏民族やオホーツク文化の展示がメインの博物館です。

 網走市・天都山頂上にあり、
 
 アイヌをはじめイヌイトやコリヤークなどの人々の、
 
くらしや文化を紹介しています。
 
 スタッフの方に遊んでもらいます (笑)
 
「砕氷船おーろら」 
 
 先に言ってしまうと、残念ながら流氷はありませんでした。
 
年々流氷が減少傾向のため、過去のデータも参考にならなくなってきているようです。 
 
 いいタイミングかと思っていたのですが・・・ (_ _)
 
 今回はこちらでご勘弁を。
 
(網走観光ホテルロビーの油絵)
 
流氷と斜里岳 (しゃりだけ) 
 
(オホーツク流氷館のパネル写真)
 
 網走港に無事帰港です。
 
初日に訪れた「流氷硝子館」のスタッフの方々が手を振って出迎えてくれます。
 
流氷は見れなくて残念でしたが、本日も楽しい一日でした ♪
 
そして、またまた酔っぱらいさん、出現~ (^_^;) 
 
 
 @ 冬の網走どっぷり満喫の旅④につづく。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿