2016年2月25日木曜日

三岳から小金ヶ岳と【囲炉裏料理&三田プレミアムアウトレット】

2月24日(水)【日帰り】(兵庫県篠山市)
かつて修験の山であった多紀アルプスの主峰 三岳 (みたけ) と
小金ヶ岳 (こがねがたけ) に、今回は登ってきましたー!!
そして、本日は下山後のお楽しみ付き~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 この日はよく冷え、雪もチラチラ ♪
 
 まずは民家の脇から山へ入っていきます。
 
 予想外の雪に (^^♪
 
 支尾根をゆっくり登っていくと、
 
 三岳から南へ延びる尾根にのる。
 
 アップダウンもあまりない快適な尾根道をしばらく進みます。
 
なんかカワイイ (*^_^*) 
 
 「鳥居堂跡」
 
「三岳一山の没落後、寺内の大売 (おおひらめ) 神社に移さる」
という説明書きがあり、修験道の山であったことを物語っている。
 
 Sさんの空手チョップに、
 
 みなさんビックリです (笑)
 
 雪がちょっと増えてきたかな。
 
快適な道がまだまだ続きま~す ♪ 
 
 変な木、めっけ~ ♪
 
ここを過ぎると、ちょっと頑張り所。
 
 
 ふィ~~ (o´Д`)=з 急登がつづく・・・。
 
山頂直下のスギ林だ!もうすぐもうすぐ 。。。。
 
役行者を祀る石室
 
三岳山頂 (793m)、とうちゃく~ (= ̄▽ ̄=)V
 
 一旦、大タワ (車道) へ下ります。
 
 予想外の霧氷にーーー ヽ(*´∀`)ノ
 
 ラン、ランララ、ランランラン ♪
 
 お昼どんなんやろ 。。。。
 
 大タワにて休憩後、今度は小金ヶ岳へ向かいます。
 
(大タワの駐車場にはトイレと東屋があります。)
 
 稜線に上がると、目の前に小金ヶ岳の岩峰群が見えてきます。
 
大岩を巻いたり、よじ登ったり、長い鎖も連続して出てきます。
 
程よい高度感とスリルを楽しみながら小金ヶ岳を目指します。
 
 時折、晴れ間も~ \(^o^)/
 
こういう瞬間が一番嬉しーーい !!
 
もうすぐだよ~ p(*^-^*)q がんばっ♪
 
叱咤激励されながら登らされる!?Mさんであった 。。。。 
 
そして、小金ヶ岳も~  v( ̄Д ̄)v イエーイ
 
展望はイマイチでしたが、霧氷に出会えて良かった~ ♪
 
さあ!頑張って降りましょーう !! 
 
 立木、クサリを掴んでの奮闘で下っていきます。
 
13:00~13:30 「いわや」さん、全員無事到着で~す!!
 
 風情があって素敵なお店 ♪
 
 店内は全て、こんな感じの囲炉裏なんですよぉー!
 
 出た~~!今回は、地鶏のすき焼き~ (≧∇≦)/
 
食べる前から炭火と鍋からの湯気で温まっていきますなぁ~。
 
結構なボリュームかなぁって思ってましたが、パクパク完食です!
 
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
 
今日もとってもにぎやかで楽しい一日となりました ♪
 
皆様、ご参加誠にありがとうございました (_ _) 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿