2016年9月6日火曜日

高妻山とビィーケンに泊る②

2日目、3:50起床、4:15朝食、5:00出発。

奥さん、いつもいつも感謝です m(__)m

ご主人の車で送迎・ピックアップしていただきます。

しばしオバオバ待ち~。

こっくりこっくり 。。。。

高妻山登山口の戸隠牧場から元気に出発です (^0^)/

牧場の中の道を標識にしたがって進みます。

牛止めを抜け、

まずは一不動を目指します。

沢沿いの登山道となって何度か渡渉を繰り返し、

シラヒゲソウ

そして、勾配がきつくなったところが「滑滝」。

滑滝の鎖場を過ぎて10分ばかり登ると、

今度は「帯岩おびいわ」。

よそ見はダメよ (^_^;

帯岩の最後の鎖を伝って、

岩を垂直に乗り越し、ジグザグに20分ばかり登って、

稜線の一不動の避難小屋に到着です ♪

ここからは稜線歩き。

ヒメコゴメグサ

別名「戸隠富士」という名も、この姿を見れば納得。いい形してます (^^♪

でもまだまだ遠いんだよ・・・。

最初の峰に登ると二釈迦。

最後の十阿弥陀まで9峰あることになる。

五地蔵山とオヤマリンドウ

ちょっと一本とる ♪

六弥勤、七薬師、八観音を越え九勢至へ。

いちいち名前がカッコいい (^^♪

八丁ダルミの鞍部を過ぎると、容赦ない登りが続く。

いつ終わるのだろうか・・・この上り (; ̄д ̄)

ようやくようやく高妻山山頂、到着です v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!

しばらく滞在したけど、ガスは取れそうになかったので13時過ぎに下山。

ここから見れたであろう展望は、いつの日か隣の戸隠山で見ることにするさ。

隣の戸隠山、” ダイレクト尾根 ” だとか ” 無念の峰 ” だとか

危なっかしい名前ばかり。そう危険さは剱岳以上なのだ。

怖そうだけどやっぱり登ってみたい!?

下山途中左手に、妙高山を望む

またまた無口に・・・ (^_^;)

穂高縦走の悪夢がよみがえる (笑)

帰りは六弥勤からの新道を使って直接牧場へ降りる。

道は特に面白味のない坂がひたすら続く。

ハチに襲撃されるなどのハプニングもあり、少々遅れたものの

皆様、無事完登です !!

よく頑張ったー ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチパチパチパチ

ピックアップしてもらい、再びビィーケンさんに戻る。

地バチに刺されるもの私を含め4名、合計13箇所。

ちなみに男子2名は一目散に逃走したので無事でした (笑)


皆様がショック症状出なくて、ほんと良かったです ε-(^、^; ほっ



@ 高妻山とビィーケンに泊る③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿