2016年9月30日金曜日

ゆったり大日三山縦走③

最終日、4:20起床、朝弁当、5:00山頂アタック。

宿泊した大日小屋は中大日岳と大日岳の鞍部にあり、

小屋前の広場に出ると剱岳の西壁が真正面に見える。

剱岳の展望を楽しむには絶好の小屋である。

5:20 大日岳山頂到着。 日の出まで20分弱、期待大です ♪

眼下に富山湾が見える。

素敵な瞬間の始まり。 

だんだんと赤く染まっていく。

しかも誰もいない山頂を独占です ♪

頑張って早起きした甲斐がありましたね (^_-)

剱岳も、どか~んと見事 (≧∇≦)/

o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪

そろそろ小屋に戻りましょう。

6:20 バイバイ大日小屋~ ヽ(´▽`)/

本日は、大日小屋から称名滝までガッツリ1200m下ります。

まずは大日平へ向けて、標高差700mの急坂を。

灌木の中、明るく開けた道を九十九折りに下っていくと、ほどなく林の中の岩ごろの急坂へ。

これがなかなか、足にくるわけで。

ほどなく道は木道へ。

イワショウブ

9:40 大日平小屋に到着。

(大日平小屋裏から不動滝を望む)

小屋の前のベンチで一息後、称名滝目指して下山開始です。

ちらほらと紅葉してる木々の中、しばらく木道を緩やかに下っていきます。

進行方向左手に薬師岳、

右手には、下ってきた大日岳が見える。

木道が終わると、ハシゴや階段のかかる急坂に突入~。

なかなかの急坂ですな~。安全第一、ゆっくり下りましょう!

13:10 ふぃ~、ようやく大日岳登山口に下ってきました。

大日岳登山口は、称名滝駐車場から称名滝へと向かう道の途中にあり。

観光客の歩く道を下って、駐車場にあるバス停へ。

ばいばい称名滝 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

バスの時間は14:10発。ちょっと時間待ちです。

称名滝から立山駅へ。

バスに揺られて、無事帰還です (= ̄▽ ̄=)V

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!

笑いあり、涙あり、感動ありの珍道中。


― 完 ―



0 件のコメント:

コメントを投稿