2018年5月31日木曜日

ミヤマキリシマ咲く久住山から平治岳①

5月30日(水)~6月2日(土)【3泊4日】(大分県)

チームMICHIE、登山用帽子を持ってくるのを忘れ、

テキトーにおしゃれ帽子を買う。

何やっとんじゃ!


大阪南港19:05発のカーフェリー「さんふらわあ」に乗船。


しかしあの帽子姿、誰かに似てる 。。。。










2日目、6:55大分別府観光港に着岸。


さあ、いよいよ九州へ上陸でござる。


チームMICHIE、別府の街の湯けむりに興奮する。


うるさい!


10:00 標高1330mの牧の戸峠から出発。


この雨はきっと誰かのせい・・・。


10:15 沓掛山 (くつかけやま) 展望台からの眺め。


何も見えん!


(シロドウダン)


ミヤマキリシマもチラホラ。


10:30 牧の戸第二展望台も、


・・・残念ながらこんな感じ。



(ツクシドウダン)


チームMICHIE、やっぱ誰かに似てる 。。。。



コロボックルH、相変わらずブツブツ言いながら下る。


うるさい!


(チゴユリ)


何も見えん!アゲイン。


12:10 久住分れ避難小屋に到着。


あ、お笑い芸人の ”ほんこん” だ。


M原、ひとりうける。


12:35 久住分れ避難小屋を出発。


時々、久住山山頂がチラリ。


雨は完全に止んだが、



・・・やっぱ何も見えん!


13:10 久住山山頂に辿り着く。


景色が見えないので、チームMICHIE も静か。


さあ、ぼちぼち行きますか。


ミヤマキリシマの群落、めっけ。


あ、生花とドライフラワー。


チームMICHIE、はしゃぎだす。

うるさい!


(マイヅルソウの群落)


あばよ、久住山。


(ミヤマキリシマと久住山山頂)


13:50 久住分れ まで戻り、こんどは北千里ヶ浜方面へ右折。


ガレ場の苦手なコロボックルH&チームMICHIE。

とうとう遅れだす。


今も噴煙を上げる硫黄山を左手に見ながら進んでゆく。

そして時折、硫黄の匂いが鼻を突く。


ガスも取れて、ミヤマキリシマがお出ましに。


初参戦の Oさんに負けじとコロボックルH、がんばる。


でもね君たち・・・水平な道でがんばる必要なし!


M原、チームMICHIE ゴリラが岩の上に座っていてビックリ。


明日登る平治岳 (ひいじだけ) が見えた。

山頂付近、ピンク色でござるよ。


樹林帯に入ると今日のお宿が見えてきた。ゴールは近い。


15:20 法華院温泉山荘に着いた。


皆は風呂へ一目散。M原はまったりと過ごす。


楽しい宴が始まる。


赤いチンパンジー、ピーナッツを食す。


18:30から夕食タイム。


”坊がつる讃歌” が流れる中、ご馳走に舌鼓。


まいうー。


こら、チームMICHIE!

口の中に物入ってる時、喋んじゃねえよ。


チームMICHIE にまた新たな名前ができた。



@ ミヤマキリシマ咲く久住山から平治岳②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿