2014年10月6日月曜日

紅葉の男体山と日光白根山②

2日目。7時30分、朝食。8時20分、出発。
 
焼きたてのパン ♪
 
美味しそうでしょ!朝からしっかり頂きました (´▽`) 
 
8時50分。志津峠登山口、到着。
 
志津峠は標高が1785mと高く、山頂までの標高差が
約700m。中禅寺湖畔の二荒山 (ふたらさん) 神社
からの表参道と比べ500mも標高が稼げます (^^♪
※注)志津峠登山口は駐車禁止区間が多いので、マイカーで
アクセスする場合は駐車スペースを探すのが大変である。
 
準備体操を済ませて、さあ出発~!
 
 登山口からわずかで二荒山 (ふたらさん) 神社志津宮。
 
そして、志津避難小屋。
 
 
 
 二合目のザレ場
 
 
 
 実生 (みしょう)、カワイイ (*´∀`*)
 
 
 
 こんな感じの道を登っていきます。
 
  キレ~イ ♪ 黄に、緑に、赤に!
 
 ナナカマドとダケカンバ
 
 秋ですな~ (´▽`)
 
 癒されます ♪
 
 ナナカマド
 
 あの山の向こうが山頂です。
 
 7合目と8合目の間の崩壊斜面
 
ガスが取れて、
 
 大真名子山 (おおまなこさん) が見えました。
 
 八合目を過ぎると、展望を楽しみながらの歩きとなります。
 
 明日登る日光白根山も見えました~ ♪
 
 もうすぐです~ (^^♪ 9合目から山頂へは勾配が無くなり
ほぼ水平な道となります。そして樹林を抜けると一等三角点。
 
 さらに進んで二荒山 (ふたらさん) 奥宮と二荒山大神像の
置かれた山頂広場になります。
 
「ふだらく本舗」さんの「ゆばむすび」。うましッ (#^.^#) 
 
 日光白根山と二荒山大神像
 
 ガスのため、残念ながら中禅寺湖は見えませんが、
 
 いい感じの雲~ (*´∀`*)
 
 昼食後、大きな日本刀のオブジェが建つ山頂へ。
 
 いいね~ ♪
 
 なんで日本刀なのか?調べましたが解りません m(._.)m
 
ギャルと日本刀 
 
 さあ、下山開始です。
 
 志津峠登山口に帰ります。
 
日光白根山 
 
 落ち葉フワフワ~ ♪
 
 根っ子がむき出しになっている道。落ちないでね!
 
 太郎山も大きく見えます。
 
 志津避難小屋、
 
 そして志津峠登山口、到着~ ヽ(*´∀`)ノ
 
下山後、奥日光 湯元温泉にある 
 
 ビジターセンターへ立ち寄りました。
 
 スタッフのお兄さんたちに質問攻め~ (笑)
 
奥日光 湯元温泉の源泉
 
各源泉は屋根によって保護されています。 
 
 そして、今晩の宿「山の家」へ。
 
 夕食はとっても豪華!
 
 地産の野菜と日光のお米、
 
産地直送の海の幸をいただきました (*´∀`*)
 
「山の家」スタッフの皆さん、青木さん、色々と気を
つかって頂き、感謝です!ありがとうございました (_ _)
 
@ 紅葉の男体山と日光白根山③につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿