2014年10月6日月曜日

紅葉の男体山と日光白根山③

3日目。ツアー最終日。全国的にも天気は下り坂・・・。
日光白根山は、菅沼コース・湯元コース・金精峠コース・
丸沼からゴンドラに乗る4コースがありますが、
本日は人気の菅沼コースから登ります (^▽^)
 
 本日、一番乗り~ ♪ 15台限定の奥の駐車場へ。
暗闇から駐車場の門番さんが現れたのにはビックリ!
 
 歩き始めは緩やかな登りで足慣らしには丁度良い感じ。
10分ほどでゴロ岩混じりの登山道となり、斜面を折り返し
ながら登って行きます。そして、道標へ。
 
 こんな道や、
 
 岩場混じりの急登もあります。
 
 ひょっとして晩秋? 
 
いやいやありました!(*´∀`*)
 
 スギゴケは、まだ生き生き~ (^^♪
 
 ナナカマドの落ち葉
 
ちょっと、一息~。 
 
 落ち葉フワフワ~ ♪
 
 雨のしずくで出来た土の山
 
 弥陀ヶ池、到着~ (^^♪
 
弥陀ヶ池と日光白根山 
 
 しばらく弥陀ヶ池沿いの木道を歩きます。
 
 五色沼と山頂への分岐
 
 雲の流れが速い・・・。低気圧接近か!?
 
寒ッ! 
 
 たまらず上着を着込みます。
 
左から大尻沼、丸沼、菅沼、手前に弥陀ヶ池。
 これらは日光白根山の噴火によるせき止め湖です。
 
弥陀ヶ池。寒ッ、寒ッ!
 
急登が続きます。 
 
 山頂まであと少し、ファイト~!
 
 草もみじ風~。しかも突風~~!
 
 飛ばされる~ (≧∇≦)/
 
 さすが平日、本日も貸切のようです ♪
 
 男体山と中禅寺湖。ガスが取れたり、掛かったり・・・。
 
 山頂到着で~す ヽ(*´∀`)ノ
 
一瞬だけ晴れ間!しかし風が強かった~~ (-_-;)
長居はできないので、少し下って昼食を取ります。
 
さあ、下山開始です。 
 
座禅山 (中央) 
 
湖畔でランチタイム~ ♪ まだ風強し、小さな竜巻も~。
 
菅沼登山口へ戻ります。 
 
残念ながら、弥陀ヶ池付近の紅葉のピークは過ぎて・・・。
 
 シラビソの樹林帯をどんどん下っていきます。
 
岩場の急坂を慎重に。 
 
 菅沼登山口、到着です ヽ(*´∀`)ノ
下山後すぐ、茨城空港へ向います。
お風呂無しで、ほんとゴメンナサイ m(._.)m
 
 本日もツアーご参加ありがとうございました!
毎日毎日、天気予報が変わるのでヒヤヒヤしましたが、
なんとか雨にも当たらず、しかも皆様、ダブル登頂でき、
ほんと良かったです (#^.^#) お疲れ様でした~ ♡
 
 バイバイ ( ´ ▽ ` )ノ
 
 茨城空港から神戸空港へ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿