2014年10月28日火曜日

紅葉の蒜山三山縦走と三平山②

2日目。6時30分 起床、7時 朝食。8時 玄関前集合。
本日も楽しい一日になりそうな予感 o(〃^▽^〃)o
 
上蒜山 (左) と中蒜山 (右) 
 
 ジャンボタクシーで犬狭峠 (いぬばさりとうげ) へ向います。
 
30分程で犬狭峠 (510m) へ到着です。
皆さ~ん、本日もよろしくお願いしますッ。
 
 まずは下蒜山を目指します。
 
 擬木の階段が設置された急坂には、
 
 所々鎖が付けられていますが頼るほどでもなく、
まずまず歩き易いです。
 
水分補給も忘れずに ♡ 
 
三合目を過ぎると、 
 
 今度は、岩場の急登が続きます。
 
 こちらも鎖に頼るほどではありません。
 
 自然林を抜け、五合目の標柱から景色は一変します。
 
 下蒜山が見えてきました~ ♪
 
右手に鳥取の海岸線と風力発電の風車が見えます。
 
アキノキリンソウ 
 
 なだらかな笹原の中の雲居平 (くもいだいら)。
乙女平とも呼ばれます。
 
 マツムシソウ
 
後方の団体さんは、姫路の山の会の方々でした~ ♪ 
 
 そして、あっという間に抜かされてしまいました~。
皆さん、とってもお元気~ (*´∀`*)
 
歩いて来た道を振り返ると、逆光の笹原がキレ~イ (^^♪ 
 北側はブナ林、南側は笹原、対照的な景色が広がっています。
 
急坂を頑張って登ります!
 
いい感じ~ ♪
 
 フゥ~ (o´Д`)=з ちょっと一息~。
 
 リンドウがたくさん咲いてました ♪
 
 下蒜山山頂、到着です \(^o^)/ しばし休憩です ♪
 
 ツルリンドウの実
 
イブキトラノオ、まだ残ってました ♪ 
 
中蒜山 (左) と上蒜山 (右奥)。 まだまだ遠い・・・。
 
 キレイな雲~ ヽ(*´∀`)ノ 思わずカシャ!
 
 青い空と黄葉
 
カラマツと青い空
 
 中蒜山。
気持ちの良い青空の下、雄大な縦走路を歩いていきます。
 
 ノハラアザミ
 
 @ ノアザミが初夏から夏なら、ノハラアザミは秋の花。
色以外の区別として、花の下部 (総包) に粘りがある
のがノアザミ、粘りがないのがノハラアザミ。
 
 すっごいブナの木、はっけ~ん ♪
 
フングリ乢 (タワ)。タワとは鞍部のこと。
その昔、巨人が蒜山をまたぐ時にフングリ (睾丸) を
引っかけたとの伝説からとか・・・。 
 
 中蒜山山頂、到着~。フゥ~ (o´Д`)=з
お待たせいたしましたランチタイムです~ ♪
 
 何やらイジイジ・・・。
 
そして昼食のあとは~、 
 
最後の上蒜山へ!オバオバ! 
 
ヤマボクチ
 
 急な登りの連続です (o´Д`)=з
 
 ブナに囲まれた日本200名山 上蒜山 (1202m) 山頂、
本日の最高点です~  ( ´ ▽ ` )ノ
 
 ちょっと一息~ ♪ 縦走もそろそろ大詰めです。
 
 大展望の道をどんどん下り、
 
 やがて登山口 (630m) の百合原牧場へ。
 
 皆さん、長丁場ほんとお疲れ様でした~ \(^o^)/
 
 アイスクリーム~ ♪ お風呂~ ♪ 晩御飯~ ♪
ほんと楽しかった山旅 (*´∀`*)、あっという間の2日間でした・・・。
 
 それからOさん、いじり過ぎてゴメンナサイ m(._.)m 
by ウ○○兄さん、弟
 


0 件のコメント:

コメントを投稿