2014年11月5日水曜日

稲村ヶ岳と洞川温泉①

11月1日(土)~2日(日)【1泊2日】
奈良県吉野郡天川村に位置し、吉野山から熊野に
続く大峰山脈を形成する主峰のひとつ稲村ヶ岳へ
行ってきました~!天気予報は雨・・・。
しかし、今回の皆様はそんな事気にしませ~ん!
さすが・・・( ^ω^)

 
 母公堂 (ははこうどう) へ到着。
 
【母公堂】
役の行者がその昔、大峯山で仏につかえる修行をしていた時、
母君が訪ねて来て、この地まで下山して、会ったといわれている
旧跡です。行者の母をまつり、安産祈祷所としても古くから
よく知られています。(書籍より抜粋)
 
出発~!と思いきや突然の雨・・・。雨装備~。 
 
 準備体操を済ませて、さあ出発です!
 
 よく手入れされた植林の中をしばらく歩きます。
 
 五代松 (ごよまつ) 鍾乳洞からの合流点
 
 熊さん、出てこないでね~。
 
 危険な箇所は、橋が架けられています。
 
 法力峠 (ほうりきとうげ)。尾根まで来ました。
 
次は、山上辻 (さんじょうつじ) を目指して登ります。 
 
 植林から、自然林へと徐々に変わっていきます。
 
象さん、発見~ ♪ 
 
落ち葉いっぱいの広場でランチです (#^.^#) 
 
雨も止みました~ \(^o^)/ 
 
 橋が・・・。※山上辻手前の橋です。
 
 そして、ステキな笹の道を抜けると、
 
  今晩の宿 稲村ヶ岳山荘、到着です ヽ(*´∀`)ノ
 
休憩後、ザックをデポして、稲村ヶ岳と大日山 (だいにちやま)
の往復。約2時間の行程です。さあ、頑張りましょ~う ♪
 
山荘前の公衆トイレ。なんと、7,000万円の高価な代物!
 
 こんちは (*´∀`*)
 
 「ここから先は国立公園の特別保護地域です。
飲食はぜったいしないように!」
と書いてあります。マナーを守って、登りましょう!
 
 鎖場あり、
 
 階段あり、どんどん登ります。
 
 稲村ヶ岳山頂三角点めっけ ♪
 
 素敵な方々と一緒に~ (*´∀`*)
 
 雨は降ってませんが、ガスのため視界はイマイチ・・・。
皆さん、来年リベンジ!?(笑)
 
 次は大日山 (だいにちやま) へ登ります。
 
 鎖場あり、
 
 階段あり、
 
 ロープあり、
 
そして、大日如来と役の行者を祀る2つの祠が建つ、
 
大日山 (だいにちやま) へ到着です。
休憩後、また来た道を戻ります。特に下りは慎重に!
 
 ツルツルの階段、
 
 アルミの脚立、
 
 絶壁に付けられた梯子、
 
 木の根をつかみ、下りま~す。
 
 稲村ヶ岳山荘へ到着~。バンザ~イ ヽ(*´∀`)ノ
 
 本日の夕食 トンカツ~。いつもは鍋なんですが・・・/(-_-)\
皆さん!ほんと申し訳ございません!
 
 山小屋のご主人と一緒に~。皆さん、いい笑顔 (*´∀`*)
 
そして、宴は続くのでした・・・。オバオバ ♪
 明日も雨が降りませんように (>人<;)
 
@ 稲村ヶ岳と洞川温泉②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿