2014年11月25日火曜日

紅葉の寂地山登頂②

2日目。天候:快晴。今日もいい一日なりそうな予感 (´▽`) ♪

寂地峡駐車場、8:30到着。そして、いつもの準備体操~。

駐車場の奥の林道を進みます。

 カタクリで有名な冠山 (かんむりやま) が見えます。
 
そして、犬戻遊歩道へ。

階段を登ったり、

下ったり、

紅葉に癒されながら進みます。

犬戻の滝を過ぎて、階段を登れば再び林道へ戻ります。

 林道で拾った落ち葉たちを
 
撮影してみました~ (´∀`*)

林道の終点、ここから登山道へ入ります。

さあ、頑張りましょ~う!!

癒されます~ ♪

はじめは、歩きやすいのですが・・・。

途中は、登りごたえがあります (o´Д`)=з
 
キモ~イ!
マムシグサの実です。毒があるので、絶対食べないでくださいね!
 
 山頂まで、200メートル~。
 
寂地山山頂、到着です ヽ(*´∀`)ノ 
 
 ランチタイム~ ♪ いつもたくさんありがとうございます (_ _)
 
 さすが平日貸切です。まったりさせていただきました~ ♪
 
お腹いっぱい (o´Д`)=з、がんばりま~す。

幾つかの登り下りを繰り返し、 
 
ミノコシ峠に到着~。ちょっと一息です。

大きなブナの木

 古びた橋を渡り、
 
沢伝いにどんどん下ります。

いい感じ。なんかいい気持ち~ ♪

 落ち葉フカフカの道~ (^^♪
 
 何回、橋渡ったかな~?
 
木馬トンネルの入口です。

頭をぶつけないようにソロ~リソロ~リゆっくりと歩きます。
 
ここから「日本の滝百選」に選ばれた「五竜の滝」を巡りながら下ります。

 細い急な階段です。ザックが引っかかる~。
 
「竜頭の滝」、落差14mあります。

違う季節にも訪れてみたいですね (^^♪

正面からは見えない落差18mの「竜門の滝」。

上から順に竜頭の滝・竜門の滝・白竜の滝・登竜の滝、
そして上段15m下段5mの段瀑となっている竜尾の滝
があり、それを総称して「寂地峡五竜の滝」と呼ぶそうです。
 
そして、下山です。 皆様、お疲れ様でした~!
 
 改めてツアーご参加ありがとうございました m(__)m
今回もとっても楽しい山登り&飲み会でした~~ (笑) 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿