2014年11月4日火曜日

紅葉の百里ヶ岳と【イワナ料理&さば寿司】

10月30日(木)【日帰り】
滋賀県と福井県の県境にある百里ヶ岳 (ひゃくりがたけ) へ
登ってきました!今回は下山後のお楽しみ付き~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 朽木 (くつき) の集落を抜け、小入谷 (おにゅうだに) へ。
 
 今回は百里新道の往復です。(標高501m)
 
いい天気に恵まれました (^^♪ 
 
 オオイワカガミの葉っぱ
 
 紅葉もキレイでした~ ♪
 
 コハウチワカエデ
 
 何度かアップダウンを繰り返しながら進みます。
 
(o´Д`)=з ちょっと一息~。 
 
緩やかに登りながら、時々ひんやりとした
風がふわっと吹いて気持ちがいい~ ♪
 
 変なキノコ、発見~!
 
 この辺はクマ剥ぎ・シカ剥ぎの被害が多く、特にクマは、
日本一生息密度が高いとされ、被害防止のために
ビニールのテープが捲きつけられています。
 
 大きなブナの木に圧倒されます。
 
 所々にある道標を頼りに進みます。
 
 赤色に、
 
 黄色に、
 
 青い空~!ほんと気持ちいい~ (*´∀`*)
 
 テープも頼りに進みます。
 
ヤドリギ (宿り木) 。寄生性の常緑樹です。
 
 ブナの木。イカ、みた~い ♪
 
 落ち葉、ふかふか~ (#^.^#)
 
 シチクレ峠、通過。
 
 まさにスカッ晴れ~!
 
県境尾根の分岐、山頂まであと1km。 
 
百里ヶ岳の山頂が見えてきました。 
 
 少しアップダウンを繰り返し、岩場を登り、
 
 最後は、ブナの木に励まされながら、
 
 急な坂を登ります~ (o´Д`)=з
 
百里ヶ岳山頂、到着です ヽ(*´∀`)ノ 
 
 青空の下、まったりランチタイムです ♪
おしゃべりも弾み、皆さんとても楽しそうでした ☆彡
 
山頂に立てば百里四方が見渡せるとの由来から、
この名前がつけられました。 
 
 さあ、下山開始です。
 
 百里新道、歩きやすく気持ちのいい道。
 
 但し、不明瞭な場所もありますので、道迷いに注意です。
 
 バイバイ、百里ヶ岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
ブナの木の幹に空いた穴 
 
 美味しそ~う ♪ でも勝手に食べないでね。
 
 イノシシやシカが体表に泥を擦りつけて、毛についた
虫を落とすための場所で、「ぬた場」と言います。
 
 もうすぐ登山口の小入谷 (おにゅうだに) です。
 
 どんどん下ります。
 
そして下山 ヽ(*´∀`)ノ 皆さん、お疲れ様でした~! 
 
 下山後、朽木の隠れ家『はせ川』へ。
 
 店は木造の雰囲気のあるたたずまい。
 
 とりあえずビール (≧∇≦)/
 
中はこんな感じ~ ♪
 
 今回は、お任せコースでお願いしました (^^♪
まずは付きだしに始まり、
 
 イワナの造り (*´∀`*)、
 
 イワナの塩焼き。皮がパリッとしており、良い塩加減!
 
 さば寿司 (^Д^)、
 
 地鶏の鍋 (´▽`)、
 
 ダシがまいう~ ♪
 
 イワナの唐揚げ。サクサクで旨い!!
 
そして締めは、うどんか雑炊を選べま~す (^^)
 
皆様も一度お試しあれ~! 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿