2014年11月12日水曜日

大紅葉の剣山と次郎笈①

11月8日(土)~9日(日)
 四国第2位の高峰であり、徳島県最高峰の
剣山へ出かけて来ました~ (*´∀`*)
 
 本日は、晴れのち曇り。
明日の天気予報は、ちょっとイマイチ・・・。
 
 まずは、見ノ越で昼食~ ♪
 
 剣神社の階段を登ります。(標高1400m)
 
剣神社の境内には、宮尾登美子さん作「天涯の花」の
モニュメントがあります。
 
 剣神社前にて、準備体操~。さあ、出発です!
 
 登山道というより遊歩道といった方がいいくらいの、
整備された歩きやすい道を歩きます。
 
 大きなブナの木
 
 カワイイ (*´`)
 
この道も少し飽きてきたので・・・、 
 
ちょっとプチクライミング ♪ 西島神社の右奥から 
 
 この岩を頑張って、よじ登りました~! 
 
 すると~次郎笈 (ジロウギュウ) が見えました!
この岩場は抜群の休憩スポット!ほんとまったりしました~ (*´∀`*)
 
 今晩の宿 剣山頂上ヒュッテの別館 雲海荘がチラリ ♪
 
登山口のある見ノ越からここ1710m地点までは、 
 
リフトで上がれるのですが、今回は歩いて頂きました m(._.)m
 
 今度は、鳥居をくぐり大剱神社へ向います。
 
 どんどん進みます。
 
 そして、標高1800m地点の
 
大剱神社、到着です。背後には「御塔石」が見えます。
 
 ちなみに剣山の名前の由来は、大剱神社のご神体「御塔石」が
剣を立てたような形をしているから、あるいは安徳天皇が山頂の
「宝蔵石」の下に剣を埋めた伝説から等諸説あるそうです。
 
『天地一切の悪縁を断ち』、
 
『現世最高の良縁を結ぶ』 いいね~ ♪
 
 大剱神社の上からの眺めです。
 
 この鳥居をくぐると今晩の宿 剣山頂上ヒュッテです。
 
ヒュッテから山頂へは5分ほど。
スルーして、とりあえず山頂を目指します。
 
 剣山山頂 通称「平家ノ馬場」、
到着で~す \(^o^)/
 
 次郎笈 (ジロウギュウ) をバックにハイポーズ~ ( ´∀`)
寒ッ~ ((´д`)) 男性陣は早々に剣山頂上ヒュッテへ。
 
女性陣のお部屋のこたつにお邪魔させて頂きました~ ♪ 
 このひと時がたまりませ~ん (*´∀`*)
 
祖谷そば、こんにゃくのさしみ、アマゴの唐揚げ、煮物
手作り柚みそ、どれも美味しかった~ (#^.^#) 
 
 夕食後もまったり~ ♪
 
やはり明日の天気予報はイマイチ・・・。 
どうぞ雨が降りませんように (>人<;)
 
@ 大紅葉の剣山と次郎笈②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿