2014年11月25日火曜日

紅葉の寂地山登頂①

11月20日(木)~21日(金)【1泊2日】
山口県岩国市錦町にある山口県最高峰の寂地山
(じゃくちさん) へ登ってきました!初日は移動と観光~ ♪
まずは、広島県安芸太田町にある三段峡へ ヽ(*´∀`)ノ

いい天気に恵まれました~ ( ´∀`)

 いかにも昔ながらの観光地!って感じ~。味がありますな~ ♪
 
 レトロな観光案内所
 
三段峡入口です。

歩き始めて10分ほどで最初の滝、姉妹滝が見えてきました。

そして、しばらくこのような感じのところを進みます。

この上を歩かないようにですかね~?
 
途中には人が一人通れるくらいの小さなトンネルがあったり。

ちょっと探検気分です~ (´▽`)

ほんと水がキレ~イ ♪

すれ違うのはカップルさんばかりでした~。

紅葉もほんの少し残ってました・・・。

その名の通り、塔のようにそびえ立つ「塔岩」が見えます。

 しばらく進んでいくと、
 
渡船場がありました (^^♪
左のロープを引っ張り『乗りま~す』の合図を送ります。 
 
ほんとに来るのかな~ (-_-;)
しばらくすると、ちゃんと小さなボートがやってきました (^^♪

わずかな距離ですが船頭さんの話も聞けるし、
とても魅力的な渡し舟でした~ ♪

切りたつ絶壁と澄みきった水と深い原始林が、
 
 ひっそりとした幽玄境を描きだしています。
 
春には新緑、秋には紅葉が水面に映えて見事なんですよ~。
 
バイバイ、三段峡~ ( ´ ▽ ` )ノ

ウッドワン美術館へも立ち寄りました。
 
近代日本絵画、マイセン磁器、アール・ヌーヴォーのガラス作品、
清代の陶磁器、薩摩焼の5つの分野で構成されています。
 ルノアール、ゴッホもありました~ (*´∀`*)
 
美術館前のカウリの木 
 
この木は、ニュージーランド北部カイタイア地区の湿地から
掘り出された約4万~5万年前のカウリの株だそうです。

大きなメタセコイヤもありました ♪

美術館にてパラパラ絵本「むしくいさま」購入 ♪ 見たい~?

そして今晩の宿 潮原 (うしおばら) 温泉の松かわ、到着で~す。

とりあえず一杯 (#^.^#) ♪

今晩の夕食です。どれも美味しかったです!

メインは猪鍋~ (´∀`*)

またまた宴は続くのでした・・・。

@ 紅葉の寂地山登頂②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿