2015年2月3日火曜日

宮島 弥山登頂&ミステリー観光①

1月31日(土)~2月1日(日)【1泊2日】
初日はミステリー観光~ (^^♪ さあ、どこでしょ~うか ♪
 
 ヒント① このレトロ~な写真館、
 
 ヒント② 「安芸の小京都」、
 
ヒント③ 竹細工・竹工芸で有名な町、 
 
ヒント④ 「竹鶴酒造」もうお分かりでしょう!! 

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの
父・竹鶴政孝 (たけつるまさたか) の生まれ故郷。今回はドラマのロケ地
として使われた広島県竹原市へ立ち寄りました~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 竹鶴酒造さんの酒林 (さかばやし) です。別名:「杉玉 (すぎたま) 」
 
 江戸時代後期に塩づくりや酒造業で栄えたお屋敷や
由緒あるお寺と町並みが今もそのまま保存されています。
 
町並み保存地区の中でひときわ目立つ珍しい洋館:
歴史民族資料館を見学させていただきました。
 
 保存地区は原田知世主演の映画「時をかける少女」
のロケ地でも有名になりました。懐かし~~い ( ´∀`)
 
 数種類の日本酒が無料で試飲できる酒造交流館へ (#^.^#)
龍勢 「夜の帝王」試飲したかったよ・・・・。
 
竹原の町家には「竹原格子」と呼ばれる独特の格子 (こうし)
が見られます。質素で、じつに美しい細工ですよね。
 
 西方寺から眺む竹原の町並み
 
この風景 (西方寺山門より)、ソフトバンクのCMで使われてますな~。
ほら、堺雅人とお父さん犬の! 
 
 竹原町並み保存センター
 
 お昼は、たこめし・たこねぎ・がんす (^^♪
「がんす」※魚のすり身を油で揚げたもの。パン粉を付けて
揚げているので、外はサクサクです。ちょ~うまし!!
 
 竹鶴ハイボール、リタハイボール、お土産用に購入~ ♪
 
 こんなものまでありましたよ~。
バ~イ、たけはら ( ´ ▽ ` )ノ
 
 宮島口からフェリーに乗って嚴島 (宮島) へ向います。
所要時間10分ほど。
 
 鹿のお出迎え。眠し!
 
 うまい具合に干潮だったので、大鳥居の下まで散策~ ♪
 
「仲みつ」さんにて、 
 
まったり午後のひととき ♪ 
 
 宿へ戻る頃には、潮が満ちてきてました。
ちなみに、この燈籠。ヘレン・ケラーが宮島を訪れたときに
献灯したと云われているものなんですよ。「へぇ~」
 
 テクテク、トコトコ寄り道しながら歩いて、
今晩の宿「錦水別荘」へ到着です \(^o^)/
 
 龍勢の原酒、最高~ (≧∇≦)/
 
 そして、宴は続くのでした・・・ ♡
 
@ 宮島 弥山登頂&ミステリー観光②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿