2015年2月3日火曜日

宮島 弥山登頂&ミステリー観光②

2日目。朝食をしっかりと頂き、宿から歩いての出発です。
 
ヴィラにゃん、戻るまで預けてる荷物お願いね。バ~イ (^o^)/
 
 牡蠣、あなご、地酒、もみじ饅頭、後は「お好み焼き」か・・・ ♡
 
 本日もいい天気に恵まれました~ ♪
 
 石鳥居を抜け、
 
 嚴島神社 (いつくしまじんじゃ) を過ぎ、
 
 登山口のある紅葉谷公園へ。
 
 準備体操を済ませて、さあ出発です!
 
所々雪が・・・、しかもツルツル~!
この道は、よく整備されていて歩き易いのですが、
その登山道のほとんどは石の階段なのです・・・。
 
 視界も開けて眺めも良くなってきました!
 
ロープウェイとの分岐。さあ、もうすぐ山頂です。頑張りましょう! 
 
 本日も鹿のお出迎え、ちわ~す!
 
 くぐり岩を抜けると間もなく、
 
宮島 弥山山頂到着で~す \(^o^)/ お疲れ様でした ♪
弘法大師空海が修業をしたと言われる「弥山 (みせん)」。
古来より嚴島は神聖なものとする山岳信仰の地でした。 
 
 広島方面の眺めです。海の上には牡蠣筏が浮いてます。
 
 山頂展望台からの眺めは絶景です。ほんと気持ちいい~ (*´∀`*)
 
 不消霊火堂 (きえずのれいかどう) です。このお堂の中に
「消えずの火」があり、1200年消えた事が無いと言われています。
 
復路は大元コースを下山します。
この時期の大元コースは、雪がたっぷり、しかもツルッツル!
皆さん、アイゼンは必携ですよ!お忘れなく (^^) 
 
 雪だるま、めっけ ♪
 
流れ落ちる水が凍っています。
 
大元公園に下山。宮島水族館前、嚴島神社前を通り、 
 
 表参道商店街 (清盛通り) にある、
 
老舗「ももちゃん」へ (#^.^#) ちょっと遅めの昼食です。
 
 相変わらずボリューム満点でした~!
 
 クジラの置物めっけ、自分の~ ♪
 
これ絶対オススメです~!うまし!! 
 
 バイバイ、宮島 (´ー`)/~~
 
今回もほんと楽しい、あっという間の2日間でした!
やっぱり笑いが絶えないのはいいですね (´▽`)
皆様、ご参加ありがとうございました m( __ __ )m 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿