2015年2月28日土曜日

小谷山と須賀谷温泉

2月22日(日)【日帰り】
滋賀県長浜市湖北町にある戦国時代の山城 小谷山 (おだにやま)
へ出かけて来ました!そして今回は、下山後のお楽しみ付き~ (^^♪

 職人の店「ワークマン」へお買い物???
 朝7:00から営業なので助かりました・・・。
何故って?それは言えません・・・ (-_-;)
 
浅井氏の居城であり、信長との激しい攻防戦が行われた山城。 
本日は、その山城の番所跡から出発します!
 
雪をかぶった伊吹山も見えます。
 
大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のロケの中心地。
 
 なんでも拾って食べないでね。
 
 Oさん、カワイッ (#^.^#)
 
 ノリウツギの実、でしょうか?
 
 風雪に耐えてきたウラジロの木
 
 『根開き』とか『根回り穴』と呼ばれる現象。
林などに降り注いだ太陽の光は、光を反射し易い色、
すなわち白色の雪に反射されて、樹の表面に当たります。
木の表面は、雪に反射された光を吸収して暖まり、
樹の幹や枝に付着した雪は溶けるのを促され、
少しずつ溶けてゆきます。溶けた雪は水となって、
樹の幹を伝って下方に流れ、根元の雪を溶かします。
 
 コナラの落ち葉
 
小谷山 (おだにやま) 山頂、到着です (^o^)/ 
 
 ウスタビガの繭、めっけ ♪
上部が がま口状に開き、下部に小さな穴があり、
枝からマユをぶら下げる長い柄が特徴です。
 
スタコラ ♪ スタコラ ♪ 
 
石垣には登らないで下さいね~ (笑) 
 
 まずは、お江やお市の方も入ったという須賀谷温泉へ ♪
 
 海鮮丼、うましッ!
 
 次は~、長浜まち歩き~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」、最高~ ♡
 
大手門通りにある、 
 
 「黒壁ガラス館」
 
前身は明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店。
平成元年に市と民間により、ガラス館として蘇りました。
 
 黒壁ガラス館の二階は、「オルゴール館」。
 
 北国街道を進みます。
 
歴史を感じますな~。 
 
 わぉ ♡
 
 『運転手の方へは、販売できません』との張り紙が・・・。
チクショ~ (~_~;)
 
 うなぎの肝の串焼き、まいうー!
 
 ゆう壱番街で見つけた素敵な看板
 
 近江牛コロッケ、ハフハフホフホフ ♪
土日限定の近江牛ミンチカツ、とってもジュ~シ~ (´∀`*)
 
創業100年以上老舗の油屋さんデス。
店内には、芳ばしい胡麻油の香りが漂ってました。
 
 あッ!剣 桃太郎さんですか?
ちなみに手に持ってるのは忍者傘、傘の持ち手の
部分が日本刀の柄に似せて作られています。
 
 風情ある眺めに、
 
 皆さん、うっとり~ (^^)
 
 かわいい お箸置きたち ♪
 
 オバオバを探せ!
何処かにオバオバが隠れています。
 
バイバイ、黒壁~ ( ´ ▽ ` )ノ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿