2015年2月13日金曜日

霧氷の御在所岳登頂

2月11日(水・祝)【日帰り】
三重県菰野 (こもの) 町と滋賀県東近江市の境にある
標高1212mの山 御在所岳へ登ってきました~ !(^^)!
いきなりハプニングもありましたが・・・ (笑)
なんとか全員登頂成功!?まあ、ご覧下さいませ!

 今回は御在所岳の中でも、ガレ場、クサリ場、奇岩が
あることで人気の「中道」ルートを登ります。
 
つらら、めっけ ♪
 
しばらくアイゼン無しで進みます。 
 
 御在所岳山頂、まだまだ遠いな・・・。
 
裏道への分岐。雪もだんだん増えてきました。 
 
 ちょっと休憩~ (o´Д`)=з
 
 なんと!この間をくぐり抜けま~す (^0^)/
 
そして、この岩の名前が・・・、
 
出たツ!おば岩!! (笑 笑 笑) 
『おばれ岩』・・・いじってごめんなさい m(_ _)m 
 
そして5合目通過後、いよいよアイゼン装着です!
 
絶妙なバランスでたたずむ地蔵岩。
岩の向こうに広がるのは四日市の街です。
 
「中道」でも最大の難所キレットの岩場を慎重に下っていきま~す! 
 
 皆さん、余裕余裕~ (^0_0^)
 
 鎌ヶ岳の鋭鋒がすばらし~い ♪
 
 8合目の岩峰を巻くように進んでいくと、
 
 変な人が!寝てました (笑)
 
岩のテラスにて。両手に花、謙さん幸せそ~ (#^.^#)
New Name 『アイゼン謙』 もよろしく~!!
 
 岩峰のまき道に腰掛けるあなた!いい感じ~ ♪
 
 最後の急坂、そして急な斜面をトラバースして進みます。
 
 富士見岩、到着です \(^o^)/
 
鎌ヶ岳と皆さん ♡
 
 富士見岩の背後はスッパリ切れ落ち、
 
  素晴らしい展望が広がっています (´∀`*)
 
 いい感じです~ (^^♪
 
 山上公園の中を進み、
 
 スキー場前にあるレストラン「アゼリア」へ。
本日は、ぬくぬくランチタイム~ ヽ(*´∀`)ノ
 
名物 『御在所山上カレーラーメン』 をいただきました! 
 
昼食後、御在所山頂へ !(^^)! 
 
お一人増えてません???

 ほんと良い天気に恵まれました~ (*´∀`*)
 
 往路の道を戻ります。
 
ちょっとだけ霧氷・・・。
 
バ~イ、御在所岳~ ( ´ ▽ ` )ノ 
 
 今回は、ロープウェイを使ってラクラク下山 ♪ なのですが・・・・
ロープウェイの高さが半端なく高くって、とっても怖かったよ~ (~_~;)
 
皆様、お疲れ様でした!楽しい一日をありがとうございました!!
それから謙さん、いじり過ぎて、ほんとごめんなさい m( __ __ )m 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿