2015年2月10日火曜日

雪の赤目四十八滝を歩く

2月8日(日)【日帰り】
 三重県名張市赤目町を流れる滝川の渓谷『赤目四十八滝』
へ出かけて来ました~!!
移動中、小雨がパラパラ・・・、気温高め、
雪あるの? ひょっとして滝凍ってない?
現地が近づくにつれ、雨も一層激しく・・・ (;´∀`)

 しかし、お昼頃から晴れ予報 ♪ 期待してがんばりま~す (^0^)/
 
 日本サンショウウオセンターからの出発です!
皆さん、生き物たちに興味津々~ (^^)♪
 
まずは「行者の滝」からです。 
 
  「赤目」の由来は、役行者が修行中に赤い目の牛に乗った
不動明王に出会ったとの言い伝えにあるとされています。
 
赤目滝の中で特に見所とされるのが赤目五瀑 (あかめごばく)
と称される5つの滝。その最初のものがこの「不動滝」。
 
 「つらら」の素晴らしい造形と、雪景色の滝を満喫のはずが・・・。

「大日滝氷瀑ツアー」の皆さん 
 
赤目五瀑の一つ「千手滝 (せんじゅたき) 」。 岩を伝って千手のように
落水するところから名付けられたとも…
 
 ここから先はアップダウンが多少あり、頑張りどころ!
 
すぐに3つ目の赤目五瀑「布曳滝 (ぬのびきたき) 」が姿を現します。
 
 この渓谷は、寺島しのぶ主演の映画「赤目四十八瀧心中未遂」
のロケ地としても有名なんです~。
 
 寺島しのぶ が浮いていた滝壺はどこだろ?
 
 「百畳岩」近くで、ちょっと一休み (o´Д`)=з
 
水中から撮影してみました。
 
 オオサンショウウオの生息地と知られるだけあって水もすこぶる綺麗 ♪
おかげで手がしもやけに・・・ (笑)
 
「雨降滝」、なんかモアイみた~い (*´∀`*) 
 
 4つ目の赤目五瀑「荷担滝 (にないだき) 」到着です。
残念ながら雪は付いてませんでしたが、渓谷随一の景観と
絶賛されているだけあって、ほんとステキでした~ (^^♪
 
 コースの所々、緊急電話が設置されているので、とても安心です。
 
 「雛段滝 (ひなだんたき) 」、ここもいい感じ~ ♪
 
 「琵琶滝」、しーんとした冷たい静寂に包まれています ♪
赤目五瀑、制覇 ( ̄^ ̄)v
 
えッ ♡ 「アルコールチョット~!?」 
 
「アンコールチョット」の見間違い (笑) 
 
 アンコールワット風ですか~ (´∀`*)
 
 皆さんも、解ります~?
 
『どてッ!』 足元、気をつけて下さいね~~。
笑いすぎてほんとごめんなさい m( __ __ )m 
 
もうすぐ終点 (o´Д`)=з がんばれ~! 
 
 「出合茶屋」、到着~。風、強ッ!退散~。
少し戻って、東屋にてランチタイム~ ヽ(*´∀`)ノ
 
また往路の道を戻ります。
皆さん、とってもがんばりました (#^.^#) お疲れ様~!
 
さんちゃん、タッキー、 バイバイ ( ´ ▽ ` )ノ 
 
駐車場横の「上田屋さん」で、買い食い~ ♡
 
それでは、またお会いしましょー ♪
 
さらばでござるッ!『ドロン!!』 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿