2015年7月14日火曜日

アルプス展望の花旅『ツール・ド・モンブラン』⑨

7月9日(木) 終日、シャモニーを散策です(*^_^*) 
 
モンブランマルチパスを利用し、
 
エギュイ・デュ・ミディ展望台【3842m】へ。
 
山麓駅【1035m】から中間駅のプラン・ド・レギーユまでは10分ほど。
 
 中間駅で乗り換えて、展望台の北峰駅まで15分ほどで上がります。
 
 ヴェルト針峰群、圧巻です!!
 
 天候に恵まれ、素晴らしい眺めです (#^.^#) 
 
 この展望台は山を見る人だけでなく、モンブラン登山の基地にもなっています。
 
遠くにマッターホルンとモンテローザが見えま~す ヽ(*´∀`)ノ
 
展望台は、二つの峰にまたがって造られています。
 
 この北峰から橋を渡って中央峰、そこからエレベーターに乗って山頂テラスへ。
 
残念ながら点検・修理の為、行けなかったんです・・・。
 
朝早くですが、観光客でいっぱいです。

 この展望台から間近に見えるのはモンブラン【4810m】です。
 
左端に登山者の姿が見えます。 気持ち良さそ~ (^^♪
 
グランドジョラス【4208m】です。

       マッターホルン、アイガーとともに「ヨーロッパ三大北壁」の一つに数えられています。
 
 それにしても晴れた日の展望台からの360度の眺望は迫力がありました。
 
連なる山々と下方に広がる氷河には本当に圧倒されましたー!
 
昼食は、中華料理~ ♪ 
 
 ワンタンメンを食す。
 
 午後は、数名の方がパラグライダーに挑戦!!
 
他の皆様も見学~。本当はやりたかったんじゃ・・・。
 
 今度は、一緒に飛びましょうね~ (^_-)
 
 今日のシャモニーは穏やか&安定。
 
皆さん次々とテイクオフ !!
 
 空から眺めるモンブラン最高でしょうねー!
 
 シャモニーの街が見えます。
 
 絵になりますな~。
 
皆様、ツアーご参加ありがとうございました。
そしてTMB完走、おめでとうございます !!
 
 
素敵な方々とご一緒できて、しかもツアー中 ずーっと晴れ。
ほんと贅沢な最高の山旅でした!!
改めて、ありがとうございました m(__)m
 
 
 
栃木のお二人様、またご一緒させて下さいね。
今度はもっといじれると思いますので 。。。。(笑) 
 
 
 
アルプス展望の花旅『ツール・ド・モンブラン』 完。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿