2015年8月10日月曜日

クロユリ咲く加賀白山②

2日目。5:30起床、6:00朝食、7:00出発。

【本日のコース】展望歩道~室堂~白山主峰 (御前峰) ~お池巡り~室堂
 
いつもの準備体操を済ませ、元気に出発です !!
 
まわりに点在する池塘を眺めながら緩やかに登っていきます。 
 
 チングルマの花穂
 
 朝露が乗っかり光り輝いてます~ (*´∀`)
 
ハクサンアザミ 
 
登山道の上を雪解け水が流れていて、空気がヒンヤリ、気持ちいい~ ♪
  
 ミヤマキンポウゲ
 
Nさん、お気に入りのオタカラコウ~ (笑)
 
 
休憩後、だんだんと傾斜がきつくなってきます。
 
さらに樹林帯の中を急登すると、
 
アルプス展望台、到着です !(#^.^#)! 
 
エメラルドグリーンに輝く白水湖が見えます。
 
 Nさんには、なぜか富士山が見えるようだ 。。。。(全員笑)
 
 景色が見えてると足取りも軽やか~ ♪
 
 ハクサンコザクラ
 
 ヨツバシオガマ ②
 
 イワギキョウ
 
 傾斜が緩やかになると白山主峰の御前峰 (ごぜんがみね) が見えてきます。
 
イブキトラノオと白山 
 
 コバイケイソウと白山
 
 クロユリ
 
こんな格好で撮ると~~~、

 こんな感じに~ ♪
 
 見えてきました赤い屋根!ほっとする瞬間。
 
 花が多すぎて、全然前に進みませ~ん (^_^;)
 
ハクサンコザクラ ②

いい岩、めっけ~ ♪ 
 
ちょっとボルダリング~。
 
室堂をバックに~ v( ̄Д ̄)v イエ~~イ !! 
 
 室堂【2450m】到着~。
 
※ 室堂は750人収容という大きな宿舎ですが、
完全予約制なので宿泊される方はご注意ください。
 
 白山比咩 (しらやまひめ) 神社奥宮と御前峰 (ごぜんがみね)
 
 中間地点の高天ヶ原 (たかまがはら)
 
一歩一歩 。。。。もうすぐ、もうすぐ 。。。。
 
 山頂手前には、白山奥宮があります。
 
腹が減っては登山が出来ぬ!
 
という訳でランチタイムです (^^♪ 
 
 剣ヶ峰【2677m】を眺めながら 。。。。
 
 のんびりまったり 。。。。 ん~~~気持ちいい~~~ ♪
 
 眼下には、室堂が見えています。
 
 ♪ヾ(●´▽`●)ノ やっほー♪ 白山主峰 御前峰 (ごぜんがみね)【2702m】到着~ !!
 
◆ 白山には3つの「峰」があります。最高峰の御前峰・剣ヶ峰・大汝峰の3つです。
火口湖である翠ヶ池・紺屋ヶ池などの7つの「お池」を取り囲むようにそびえています。


お池巡りへ!さあ、しゅっぱ~~つ !!
 
大汝峰 (おおなんじみね)【2684m】
 
紺屋ヶ池 (こんやがいけ・右下) と油ヶ池 (あぶらがいけ・左下) も見えてます。 
 
ばいばい、御前峰~ ( ´ ▽ ` )ノ 
 
 一番大きな翠ヶ池(みどりがいけ)、いい感じです ♪
 
◆ 白山火山の代表的な火山湖、約965年前に起きた
水蒸気爆発でできたと考えられています。
 
 千蛇ケ池(せんじゃがいけ)にて、雪合戦~~~ !!
 
 登山部の子供達と岩登りしたり、雪遊びしたりと、皆さん大はしゃぎ~(*^_^*)
 
 ほっぺですりすりすると、フワフワで気持ちいいんです~ ♪
 
 クルマユリ
 
ぐるっと池巡りをして再び室堂へと戻ります。
 
 まったり長~~~い宴の後の夕食です。
 
 明日もいい天気になあーーれ ♪
 
 
 @ クロユリ咲く加賀白山③につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿